コープステーションTOP > 今月の編集室ブログ  > おでかけ情報

編集室から、今月のブログ 編集室のスタッフが、取材の途中で感じたこと、取材先で仕入れたとっておき情報、また取材の現場のこぼれ話などを、毎月お届けしていきます!

ペンギンじゃないよ、エトピリカだよ!

2023.08.10 更新

ペンギンじゃないよ、エトピリカだよ!

「水族館の人気者!」で大阪・海遊館におじゃましました。おめあてはエトピリカ! そのキュートなお姿は本誌で見て頂くといたしまして、エトピリカが紹介されている水槽のイラストがまた可愛いんですよ。彼らの生態を短い文章で紹介しているのですが、このイラストで情報を入れて、実際のエトピリカを見て頂くと彼らの凄さもよーくわかると思います。しかし、まだ知名度が低いためどうしても泳ぐその姿に「ペンギン、ペンギン!」と、ちびっこたちが大騒ぎ。飼育担当の冨澤さんも嬉しい反面、正直ちょっと複雑だそう。みなさーん、海遊館に行かれた際はジンベエザメのすぐ隣の「アリューシャン列島」の水槽をのぞいてみてくださいね! エトピリカたちが元気に泳ぐ姿をぜひ見てください。合言葉は「ペンギンじゃないよ、エトピリカだよ!」

sation_2309_a.jpgsation_2309_b.jpg

やっぱり美しい甲子園! 阪神園芸さん、ありがとう。

特集「阪神間の、楽しみ方!」にてご紹介しております甲子園歴史館。見学ツアーの中でメインイベントと言ってもいいほど(個人的に)楽しみなのが
「バックスクリーンビュー」の見学です。記事では、神整備!として名高い
阪神園芸のグラウンドキーパーさんたちが、黙々と整備されておられました。
うってかわって、事前のロケハン時に私が見学した際は選手たちが練習中。「誰、誰?」と遠くの背番号を必死に目を凝らしてみましたが、わかりませーん。やっぱ、こんなこともあろうかと双眼鏡を準備するべきでした!と大後悔。
みなさんは、忘れず双眼鏡ご持参くださいね!

sation_2309_c.jpg

   ロケハン時には、タイガースの選手たちが練習中!

つい、癖で・・・。

もう一つ、特集から。人気の道の駅シリーズですが、今回私は「道の駅あいおい白龍城」におじゃましました。取材当日は、ライターさんとカメラマンさんと
JR相生駅にて集合予定。到着時間より1本早めの便で相生駅に到着すると、
向かいのホームに黄色い車体! JR山陽本線の岡山行き電車が。あわてて
降りてJR神戸線の車体と並んでいるところをパチリ! と終えたところで??気付きまして。違う違う、青春18きっぷの取材じゃないんだから、そないに慌てて電車撮影しなくても・・・。ほんとに、癖というのは恐ろしい。 


sation_2309_e.jpg   ホームに並んでるーと慌てた、青春18きっぷ魂炸裂1枚!
sation_2309_d.jpg
      ああー方向幕回転しちゃったー!どこ行きかわからない。。。しょんぼり

夏がきた!

オフの日のお話をちょこっと。ま、どなたも興味はないと思いますが。
阪急沿線在住の私。ある日、散髪のため大阪梅田駅の改札口を出ると「あー出てる出てる(歓喜!)」いつものスタンドを発見。
実は毎年、阪急三番街の駅の1階中央ウエスト広場に「SUNTORY STAND umeda」と題しましてビールスタンドがオープン、8月31日(木)まで期間限定でございますー。ここではザ・プレミアム・モルツのクリーミーな神泡ビールが堪能できるのでございますよ!(めっちゃ宣伝してますねー、私)
オープンしていることを確認し、心斎橋で散髪を終え帰りにさくっと立ち寄ります。「あーちょっと髪切りすぎたかも」と後悔しつつも、行き交う人を眺めながら1杯、いや2杯・・。気分よくなったところで、古書店めぐりへ。
"ご隠居おじいちゃん"とじわっと湧き出る心の声に蓋をして、夏がきた!って感じで毎年小さな楽しみにしています。ほんまちっちゃ。みなさんが「夏がきた!」って思うことはなんですか?

sation_2309_f.jpg
    ザ・プレミアムモルツ黒 と「とりあえず枝豆」「味付けスモークうずら」で1000円!

(K・S)

★10月号のブログの更新日9月10日です。

★編集室スタッフ5人が交替で登場します。お楽しみに!

今月のブログと一緒に、今月号の特集もチェック!
コープステーション本誌を立ち読みする

2023年9月号

本誌を立ち読みする

バックナンバー


ページTOPへ