コープステーションTOP > 今月の編集室ブログ  > 節分祭を待ちきれず。

編集室から、今月のブログ 編集室のスタッフが、取材の途中で感じたこと、取材先で仕入れたとっておき情報、また取材の現場のこぼれ話などを、毎月お届けしていきます!

節分祭を待ちきれず。

2014.01.10 更新

Check

そうだ、京都行こう!
1泊2日の旅にいってきました

「福は内〜、鬼は外〜」豆まきをしたのはいつだったか、思い出せないくらい…。1人暮らしを始めてからというもの、行事にはすっかり疎くなってしまいました。2月号の特別企画の節分祭の取材を担当し、がぜん興味がムクムク。そんな時、京都に旅行する機会があったので、お世話になった吉田神社さんへ節分祭に先がけて行ってきました。節分祭には露店がずらりと並び、約50万人もの参拝者で大にぎわいなんだとか。私が訪れたのは12月半ばの週末、ちらほらと参拝者の方とすれ違ったり、犬の散歩をされている方がいたりと、ふだんはひっそりと厳かな雰囲気がただよっています。
 吉田神社さんに来たかったのは、自分の名字がついた神社であること、お菓子の神様が奉られていること、だるまみくじをしたいとの思いもありました。が、「おいしいお菓子に出会えますように!」と「菓祖神社」にお参りし、本宮にももちろんお参りして境内を散策していたら、だるまみくじをするのをすっかり忘れていました。ついでに銀閣寺喜み屋さんによって甘味を食べようと思っていたのに(出町柳駅近くであんみつを食べて、ハシゴの予定)、それも間に合わず…。ちょっと心残りでしたが、楽しみはまた次回にとっておいて、節分祭で実現させようと思います。station_1402_1a.jpg

まだまだ続くよ、京都。
吉田神社にお参りした後は、友人と合流して町家に宿泊してきました。町家を一棟借りしたので、思いっきりゆっくりできて、おばあちゃんの家に遊びに来たようなほっこり感が落ち着きます。こたつで鍋を囲みながら、みんなでワイワイ♪ でも、レトロでいい雰囲気だったのに、写真の腕が悪いため、写真を撮るとお化けがでそうな感じ(実際には出ません)になってしまいました。飲んで食べて、しゃべって夜が更けていくのでした。それにしてもよう食べました。station_1402_2.jpg

(K.Y)

★3月号のブログの更新日2月10日です。
★編集室スタッフ5人が交替で登場します。お楽しみに!

今月のブログと一緒に、今月号の特集もチェック!
コープステーション本誌を立ち読みする

2014年2月号

本誌を立ち読みする

バックナンバー


ページTOPへ