コープステーションTOP > 今月の編集室ブログ  > 福がキタ!

編集室から、今月のブログ 編集室のスタッフが、取材の途中で感じたこと、取材先で仕入れたとっておき情報、また取材の現場のこぼれ話などを、毎月お届けしていきます!

福がキタ!

2014.10.10 更新

Check

七福神めぐりに行ってきました。
最近、ツイてないことが多いなあと思い、以前から興味のあった、淡路島の七福神めぐりに行ってきました。えびす大黒を含め、幸せを招くと言われている神様をお祀りする7つの寺を回り、お参りしたり、住職さんの法話を聞いたり、と楽しみながら回れます。まずは、裕福の神・大黒さまを祀る八浄寺へ。淡路島って海のイメージが強いですが、実はお寺の数もすごく多くて、それぞれがとても立派なんですよ。このお寺も、とてもキレイ!住職さんの法話によると、ねずみ年の私は、お金には困らないそう(すでに困ってますが、ホントかなあ)。気を良くした私は、ずっと避けていたおみくじを引いてみることに。ここ3年、お正月のおみくじが連続“ 凶”だったので、恐ろしくて…。意を決して挑戦!すると、な、な、なんと大吉!ほぼ、30年ぶりくらいの出会い。今年は、もうそんなに残ってないけど、いいことあるかなあ。とりあえず、年末ジャンボを購入します。station_1411_1c.jpg

初級終了。
ブログで毎回お知らせしていた、パン教室の初級が無事終了しました。朝早くから、なかなかハードでしたが、最後は、念願のフランスパンを焼き上げ、充実度は満点です。自分の焼いたパンで朝食を!の夢がかないました。これくらいでいいかなあと思いつつも、やってみると欲が出るもんで、中級クラスにも行く事に。このコースは、大好きなベーグルをつくれるので、それを励みにがんばってみます。とはいえ、そろそろ、この話題は十分だと思うので、今回限りで!station_1411_2.jpg

かわいいコープこうべのキャラクター。
コープ共済のかわいいキャラクター、「コーすけ」に続く新しいキャラクターが事務所にやってきたので、編集部のゆるキャラ好きのSさんとともに、さっそく見に行ってきました。音楽に合わせてかわいいダンスも踊るんですよ!10月下旬には、投票で名前も決まります。また、みなさんもどこかで遭遇するかもしれないので、そのときは、かわいがってあげてくださいね。station_1411_3.jpg

(A.H)

★12月号のブログの更新日11月10日です。
★編集室スタッフ5人が交替で登場します。お楽しみに!

今月のブログと一緒に、今月号の特集もチェック!
コープステーション本誌を立ち読みする

2014年11月号

本誌を立ち読みする

バックナンバー


ページTOPへ