コープステーションTOP > 今月の編集室ブログ  > まあるい幸せ♡

編集室から、今月のブログ 編集室のスタッフが、取材の途中で感じたこと、取材先で仕入れたとっておき情報、また取材の現場のこぼれ話などを、毎月お届けしていきます!

まあるい幸せ♡

2013.03.08 更新

Check

路面電車に乗って、

小さな小さな旅に出ました。

 近くて遠い場所…すぐ行けるからまた今度と、気づけば後回しになっていたそんな場所ありませんか? 私の場合は堺でした。スイーツ大好きな私は、和菓子の名店がたくさんあると聞いてずっと気になっていた場所だったのです。それが幸運にも取材で訪れる機会を得ることができました!
 天王寺から阪堺電車で日帰り電車旅に出発♪ おトクきっぷの旅ということで、使うのは1日600円で乗り降り自由の「てくてくきっぷ」。内側のスクラッチ状のカレンダーの日付を削って、降りる時に運転手さんに見せます。コインで削るのが楽しくて、ちょっぴりワクワク! 旅気分が盛り上がってきました。
 今回は、喜久寿でどら焼き、かん袋でくるみ餅、小嶋本家で芥子餅…。どのお店もさすがの人気店。ひっきりなしにお客さんが訪れています。これは期待大♡ 両手一杯に買い込んで帰路へ。早く食べたいと帰りの電車の中でソワソワ。甘いものを食べるとじわ〜っと体の底から元気が湧き上がってくるような気がします。「あ〜おいしい!」。食べながらふと、どれもまるい形をしてるなあ…。まるって幸せになれる、なんてかわいい形なんだとしみじみ思ったのでした。
 ほかにも気になるお店がたくさんあったけれど、時間にもおなかにも悲しいことに限界が…。近いうちに私は、再び阪堺電車に乗っていることでしょう。station_1304_1.jpgstation_1304_2.jpg

パワースポットも!

 そして途中で立ち寄った住吉大社。そこで授かってきたのが五大力。境内の一角の小石の中に五・大・力の文字が書かれたものがあります。五大力とは寿力・福力・体力・財力・智力のことで、文字を書かれた小石を3つ集めると心願成就の石守りに! ちなみに石を入れる専用の袋は300円で、社務所で販売しています。さっそく大勢の参拝者の中に交じって探しました。ところがこれが意外と見つからない…。探し終わったころには達成感で、すでにすごいパワーをもらったような気がします。これで今年はいいことありそう!?station_1304_3.jpg

 (K・Y)

★5月号のブログの更新は4月10日です。
★編集スタッフ5人が交替で登場します。お楽しみに!

今月のブログと一緒に、今月号の特集もチェック!
コープステーション本誌を立ち読みする

2013年4月号

本誌を立ち読みする

バックナンバー


ページTOPへ