コープステーションTOP > 今月の編集室ブログ  > 動物園は、春うらら♪

編集室から、今月のブログ 編集室のスタッフが、取材の途中で感じたこと、取材先で仕入れたとっておき情報、また取材の現場のこぼれ話などを、毎月お届けしていきます!

動物園は、春うらら♪

2016.04.08 更新

Check

今も昔も、王子動物園は、パラダイス♪

暖かくなったり寒くなったりで、開花予想がはっきりしなかった今年の桜。気がつけば、あっと言う間にあたりは満開に。あわてて、近場の王子動物園へ出かけることにしました。当初は夜桜を愛でる“通り抜け”に行くつもりでしたが、どうもお天気が下り坂…というわけで、急きょ昼下がりの動物園へ。満員御礼の春の動物園は、実に数十年ぶりです!station_1605_1.jpg

王子動物園といえば、私の子ども時代の“夢の国”のひとつ。幼稚園の遠足も、小学校の写生大会でもお世話になりました。そして、高校の通学路にあったため、夜は園内から聞こえてくる動物たちの鳴き声を聞きながら、建設中の大観覧車を見上げながら帰ったっけ。阪神パーク、宝塚ファミリーランドなど、懐かしい記憶が詰まった場所が次々と姿を消していくなか、ずっとずっとそばにあり続けてほしい場所のひとつです。ディズニーランドやUSJにどんなにすごいアトラクションができようと、ここのティーカップや、メリーゴーランド、ガタゴト音を鳴らして園内を走る汽車ががんばっている風景に、ほっと安心、そしてなぜかホロリとするのは、私だけではないはず。

一日中ずーっと見ていたくなります…。station_1605_2.jpg

早く、早く! 春限定の味を、楽しんで!
さて、春野菜がお店に並び始めて、心浮き立つ季節。わたしのお気に入りは、新玉のお味噌汁と、うすいえんどうの豆ごはん、丸ごと素揚げにした新じゃがと鶏肉の煮物などですが、5月号では、さらにおいしい春レシピを枝元なほみさんに教えていただきました。ちぎったアンチョビをのせて、オリーブオイルをたらして焼くだけ!のあま〜い新玉のグリル、にんじんといちごのフレッシュジュース、丸ごとお鍋に入れてもすぐにゆで上がる新じゃがは、好みのトッピングをのせてカナッペ風に…。もう、春の味に夢中です。わずかな期間だけしか食べられないおいしさ、お試しあれ!

(M.O)

★6月号のブログの更新日5月10日です。

 

★編集室スタッフ5人が交替で登場します。お楽しみに!

今月のブログと一緒に、今月号の特集もチェック!
コープステーション本誌を立ち読みする

2016年5月号

本誌を立ち読みする

バックナンバー


ページTOPへ