人生初!
織物に挑戦してきました!
織物って大変そう…と自分には無縁のものと思っていました。ところがさをり織りを知って、「これいいやん!これならできるかも」と、挑戦してきました。場所は、大阪府和泉市にある「さをりの森」。開放的な空間にずらりと織り機が並ぶ様子が圧巻です。予約不要なので、飛び込み参加もできるのが嬉しい限り。
さをり織りは、城みさをさん(なんと御年100歳!今も現役!!)が、今から50年ほど前に考案した織物。織っている途中で糸が緩んだり、横糸が抜けたりしても大丈夫、どんな失敗も全部作品になってしまうという、なんともふところの広い織物なのです。今まで編み物でもマフラーすら満足に編み上げたことがない…、そんな私でも約3時間で完成させることができました。自分の好きな色を全部混ぜ込んだ、カラフルな個性たっぷりのストールにできあがりました。
実はさをり織り体験で、難しいのは織り方ではなくて、糸選びなんだそう。大人はいろいろと考えてしまい時間だけが過ぎることがよくあるそうで、逆に子どもたちはすぐに好きな色を選んでどんどん織っていくのだとか。コツがあるとしたら、自分を解放して素直な感性で織るということなのかもしれません。
織りながら、自分の好きではなく、人にほめられるキレイな物をつくることの方に意識が向いていたのに気づきました。どんな仕上がりになっても、「これでいいのだ!」
■さをりの森
▽大阪府和泉市室堂町613-1
☎0725-57-7022
http://www.saorinomori.com/
夏だ!海だ!島だ!アートだ!
瀬戸内国際芸術祭2013へ。
7月号の『ステーション』でも淡路島とともに特集した小豆島。その小豆島も含めた瀬戸内の島々で3年に1度開催される芸術祭があります。今年はその3年に1度の年! その夏シーズンに遊びに行くことになりました。前売りパスポートを買って、ガイドブックも買いました。のんびりした島の景色とともに楽しむアート作品…もう今からワクワクがとまりません。今年の夏は芸術にどっぷりつかってこようと思います。もちろんご当地のおいしいもんをチェックするのも忘れずに!
■瀬戸内国際芸術祭2013
http://setouchi-artfest.jp/
(K.Y)
★10月号のブログの更新日9月10日です。
★編集室スタッフ5人が交替で登場します。お楽しみに!
2013年9月号