コープステーションTOP > 今月の編集室ブログ  > 旅日記!

編集室から、今月のブログ 編集室のスタッフが、取材の途中で感じたこと、取材先で仕入れたとっておき情報、また取材の現場のこぼれ話などを、毎月お届けしていきます!

旅日記!

2013.12.10 更新

Check

アメリカ大陸、初上陸!美しい摩天楼。
久しぶりに、海外旅行へ行ってきました。転勤した友人宅を訪ねるのが目的なので、往復は一人旅!ちょっとドキドキでした。訪問先は、アメリカ・シカゴ。とはいえ、シカゴって何があるんだろう?思い浮かぶのは、シカゴピザとオバマ大統領くらい。
パラパラとガイドブックを見ていると、どうやら“ 建築の町” として有名で、建築ツアーを目的に、アメリカ各地から観光客が来るとのこと。ほんのちょっぴりですが、紹介しますね。とにかく、アメリカは、想像以上に大きかった!(いろんな意味で)。そしてとにかくスターバックスコーヒーが多かった!(5分歩けば、ひとつはある)station_1401_1a.jpg町中に、面白い建築物もいっぱい!
さすがアートな町。町を歩いているといたるところに個性的な巨大なモニュメントが。豆の形をした「ビーンズ」、フラミンゴを模した真っ赤なオブジェ、マントヒヒの顔のように見えるのは、何とパブロ・ピカソの彫像!ホントの街の中心地にポツンとあるから驚きです。

station_1401_2a.jpg
ビックサイズに、撃沈!
やはり、アメリカの食事はすごかった。健康指向も高まっていて、お店では、けっこうカロリー表示されているのですが、どれも1800kcalとか2500kcalとか、日本では考えられない数字が!これって、意味があるのか疑問(笑)とはいえ、この3つは最高に美味でした!station_1401_3a.jpg

九州の神戸!?冬の長崎、オススメです!
この数か月、旅続きの日々が続いています。1月号の取材で長崎とハウステンボスに行ってきました。行くたびに思うのですが、長崎の町は、妙に落ち着きます。今回、いろいろと町歩きをしてみて、その原因を発見!外国との窓口だった長崎は、日本、中国、西洋といろんな文化が交じり合った町。そう、神戸と似てるんですね!中華街もあるし、異人館のような建物もあるし、夜景もキレイだし、何よりも海と山が近いから、開放感もいっぱい。新鮮な魚が食べられて、スイーツもおいしい!1月後半からは、「ランタンフェスティバル」といって、町中にランタンのあかりが灯り、幻想的な雰囲気に。神戸空港から、飛行機で1時間弱。ぜひ、行ってみてくださいね。

station_1401_4a.jpg
こんな恵方巻きはいかが?
かわいい、赤鬼とお花!これ、何だか分かりますか?
なんと巻きずし。2月号のどこかに出てきます。ぜひ、探してみてください。

station_1401_5.jpg(A.H)

★2月号のブログの更新日1月10日です。
★編集室スタッフ5人が交替で登場します。お楽しみに!

今月のブログと一緒に、今月号の特集もチェック!
コープステーション本誌を立ち読みする

2014年1月号

本誌を立ち読みする

バックナンバー


ページTOPへ