コープステーションTOP > 今月の編集室ブログ  > 暑い→寒い。秋はいずこ?

編集室から、今月のブログ 編集室のスタッフが、取材の途中で感じたこと、取材先で仕入れたとっておき情報、また取材の現場のこぼれ話などを、毎月お届けしていきます!

暑い→寒い。秋はいずこ?

2013.11.08 更新

Check

迫力の鬼面はイケメンです?
12月号「休日は、山歩き」最終回は、書写山圓教寺へ行きました。圓教寺まで参道を歩き、魔尼殿横手の自然探勝路から、三つのお堂へ出るコースです。映画「ラストサムライ」の撮影が行なわわたことも撮影が行なわれたこともあってあのロケで使われたこともあって、コの字型のお堂に見覚えがあるはず。
 で、この中央に位置する食堂(じきどう)の2階からの眺めが実はおすすめなんです〜。左手に大講堂、右手に常行堂があるのですが、その屋根が飛び出して食堂の2階と接しているため、もう、ぐぐっと迫ってくる感じのド迫力です。なんで、こんな絵が撮影できちゃいます。 常行堂は僧侶が常行三昧(ひたすら阿弥陀の御名を唱えながら本尊の周りを、まわる修行)をするための道場でした。
 しかしこの鬼面、ちょっと愛嬌があって、なかなかイケメンだととおもいませんか?本かわら棒の意匠も素敵です。station_1312_2a.jpg
今、何月ですか?

1月号の姫路案内特集で、ロケハンのため姫路市内をレンタサイクルであっちこっち走り回っていた10月初旬のある日。汗だらだら、体温急上昇でこれはあかん!! 危機を感じた私はコンビニに飛び込み、アイスめがけてだダッシュ!取り出したるは「ガリガリ君!」。もうね、この日の気温、30℃近くあったと思うんですよ。袋から出して即、ほおばりましたよ、梨味を!! 助かったああ。「姫路の中心でアイスを叫ぶ!」ですよ。このあとも汗がひかないのでもう1本「ガリガリ君!」。柚子味にしようかと迷ったんですが、この梨味のおいしさには勝てず。station_1312_2c.jpg
はやくも、メリクリ!
このブログが出る月は12月号。そう、クリスマスですね。なのでひと足早く、みなさんに「メリークリスマス!!」というわけで、ゴージャスなツリーのきらめきをお届けします。 しかし年々、早くなる。クリスマス、大晦日、お正月・・・。考えるだけで・・・寂しくなるのはなぜ?station_1312_3.jpg

(K.S)

★1月号のブログの更新日12月10日です。
★編集室スタッフ5人が交替で登場します。お楽しみに!

今月のブログと一緒に、今月号の特集もチェック!
コープステーション本誌を立ち読みする

2013年12月号

本誌を立ち読みする

バックナンバー


ページTOPへ