コープステーションTOP > 今月の編集室ブログ  > 時には山歩き。

編集室から、今月のブログ 編集室のスタッフが、取材の途中で感じたこと、取材先で仕入れたとっておき情報、また取材の現場のこぼれ話などを、毎月お届けしていきます!

時には山歩き。

2014.06.10 更新

Check

なんちゃって?
山ガールしてきました!

ふだん山歩きやハイキングは滅多にしないけれど、7月号の特集はハイキング。取材とあらば歩かないわけには行きません!                               
 1歩1歩と足を進めながら、見わたす限りの新緑に、聞こえるのは風が木々の葉を揺らす音、小鳥のさえずり…。時おり出会うハイカーと「こんにちは」の挨拶。だんだんと穏やかな気持ちになってきます。と、「ケキョ!ケキョ!ケキョ!」。鳴き声が聞こえてきました。これはウグイスが警戒している鳴き方だと案内人の根岸さんに教えてもらいました。どうやら不審者と思われたようで、確かにウグイスにとっては招かれざる客かも…。通り過ぎてしばらくすると「ホーホケキョ」とキレイな鳴き声を聞かせてくれました。また、鮮やかに咲き誇る山ツツジに、隠れるようにひっそりと咲く高山植物、小さな発見や楽しみがあちらこちらに。
 いつも使わない筋肉を酷使して、「ひいこら」言いながらも、播磨・三草山と加西市の古法華自然公園の2コース歩ききりました。達成感はひとしおで、心地よい疲れに夜もぐっすり快眠です! 気分もスッキリ、リフレッシュしました。歩く前は、不安もありましたが、終わってみれば「やっぱり自然っていい♪」としみじみ思うのでした。
station_1407_11.jpg

レトロスイーツの誘惑!
がんばった自分への小さなご褒美、私はもっぱらスイーツです。今、ハマっているのが昔ながらの日本のケーキ。最近のケーキのような華やかなキラキラ感とは違った、素朴でかわいい、シンプルなおいしさに夢中です。ていねいにコーヒーや紅茶をいれて、ちょっと癒しのひととき、これがあるから毎日がんばれます。私のお気に入りをちょっぴり紹介します

station_1407_21.jpg

(K.Y)

 ★8月号のブログの更新日7月10日です。
★編集室スタッフ5人が交替で登場します。お楽しみに!

今月のブログと一緒に、今月号の特集もチェック!
コープステーション本誌を立ち読みする

2014年7月号

本誌を立ち読みする

バックナンバー


ページTOPへ