コープステーションTOP > 今月の編集室ブログ  > ガーデンシクラメンと過ごす冬。

編集室から、今月のブログ 編集室のスタッフが、取材の途中で感じたこと、取材先で仕入れたとっておき情報、また取材の現場のこぼれ話などを、毎月お届けしていきます!

ガーデンシクラメンと過ごす冬。

2015.11.10 更新

Check

かわいいコには、日光浴を!

 いよいよ新しい年へのカウントダウン。花屋さんの店先では、シクラメンやポインセチアなど、クリスマス準備が始まっています。

そこで、12月号の「小さな庭仕事」では、ミニサイズで、寒さに強く、寄せ植えにも大人気の「ガーデンシクラメン」をクローズアップ。長年開発に携わり、その名付け親でもある、まさに“ガーデンシクラメンのお父さん”(と私が勝手に呼ばせていただいている)吉田健一さんに、「失敗しない!楽しみ方」を、徹底指導していただきました。

…にもかかわらず、撮影終了後、誌面を飾った寄せ植えを編集室に持ち帰ったところ、日に日に元気がなくなり、花色は紫色を帯び、外側の葉は黄色くなる…という緊急事態に。「シクラメンは日光浴が大好きなんですよ!」という吉田先生のアドバイスに反し、なんと編集室の窓は、一日中ブラインドが下りたまま…。過酷な環境にびっくりしたのでしょうね。急きょ家に連れて帰って、只今療養中です。みなさんは、このような失敗に遭遇しませんよう…しっかりアドバイスを読んで、元気な花を楽しんでくださいね!station_1511_a.jpg

ひと足お先に、お願いしてきました。

 先々週は、1月号の特集企画「初詣ご利益ガイド」の取材で、連日神社に出かけていました。初詣というと、つい京都や大阪の名だたる神社に出かけていた私でしたが、よくよくご近所を調べてみると、菅原道真公ゆかりの天神さん、商売繁盛のえべっさんのほかに、足の健康、歯の健康を守ってくれる神様、芸能やスポーツの上達を応援してくれる神様、なんと金運を招いてくれるビリケンさんまで、ご利益がいただけそうな神様はあちらこちらに! 地域の歴史と神様の結びつきなどを宮司さんにうかがっていると、いっそう神様が身近な存在に。あらためて『古事記』をしっかり読んでみようかなという気持ちになりました。

神社で見つけたご利益グッズの中から、誌面に載りきらなかったものも含めて、一部をご紹介しましょう(まだまだあります…1月号をお楽しみに!)。

鬼に笑われるかもしれませんが、2016年がいい年になりますように…。station_1511_d.jpg

おべんとうの新シリーズも、進行中です。

杉山文さんにご指導いただいた「3つのおかずで、バランスべんとう」の連載が12月号で最終回を迎えました。1年が経つのって早いなと感じます。相愛大学で毎日学生さんたちの指導に大忙しのなか、ヘルシーなおかずのヒントをいっぱいいただき、ありがとうございました!

そして、新年号からは、ステーション初登場の広里貴子さんにバトンタッチです。料理教室をはじめ、NHKの連続テレビ小説「ごちそうさん」「マッサン」「あさが来る!」の食卓シーンのコーディネートでも活躍中の広里さん。“びっくりポン!”のおかずのヒントが楽しみです。station_1511_c.jpg

(M.O)

★1月号のブログの更新日12月10日です。

 

 

★編集室スタッフ5人が交替で登場します。お楽しみに!

今月のブログと一緒に、今月号の特集もチェック!
コープステーション本誌を立ち読みする

2015年12月号

本誌を立ち読みする

バックナンバー


ページTOPへ