コープステーションTOP > 今月の編集室ブログ  > 3時のおやつにこれ食べたーい!

編集室から、今月のブログ 編集室のスタッフが、取材の途中で感じたこと、取材先で仕入れたとっておき情報、また取材の現場のこぼれ話などを、毎月お届けしていきます!

3時のおやつにこれ食べたーい!

2012.10.10 更新

Check

やめられない絶品おやつ
姫路にあります。

ふるさとのおやつの取材でお世話になった、姫路にある金岡製菓さん。びっくりするくらい大きなかりんとう(商品名は黒ねじ)は、素朴な味わいで食べだしたらもうとまらない! 周りの黒糖はガリッと歯ごたえあり、中身はサクッと驚くほど軽く、口の中に広がる黒糖の甘み…う〜んおいしい。濃く入れたお茶と一緒に至福のティータイム。疲れた体にしみわたるように感じます。が、常にダイエット中の私としては、とまらなおいしさに危険信号…。1日3本以上は食べないとマイルールを心に決めたのでした。
 取材では製造過程を見せていただいて、昔ながらのほぼすべて手作業の工程に驚き、そして感心! 切ってねじって揚げて、熟練の職人さんの手にかかるといとも簡単(のように見える)に仕上がっていきます。まさに神業。揚げたてのかりんとうをご好意で試食させてもらうと、これがまたおいしい! サックリとした生地の旨みがダイレクトに伝わってきます。これからもず〜っと伝え続けていきたい味です。これを書いていたらさっそく食べたくなってきました。station_1211_1.jpg

写真/丸子哲央

象に乗ってきました♪
(INタイ) 。

夏休みをもらってタイへ行き、象に乗ってきました。もちろん人生初体験です!! 像の背中に取りつけられた椅子に座ってしばらく散策するコースで、操るのはタイ人の像使いのお兄さん。乗ってみると思っていたよりもずっと高く、地面がずっと下に感じられます。歩き出すと、ぐらりぐらりと揺れアトラクションのような感覚に、「キャーキャー」言いながらもおもしろい♪ そっと触れた象の背中は固くザラッとしていて初めての感触。この夏いちばんの思い出になりました。

station_1211_2.jpg

(K.Y)

★12月号のブログの更新は11月10日です。
★編集室スタッフ5人が交替で登場します。お楽しみに!

今月のブログと一緒に、今月号の特集もチェック!
コープステーション本誌を立ち読みする

2012年11月号

本誌を立ち読みする

バックナンバー


ページTOPへ