コープステーションTOP > 今月の編集室ブログ  > 辰年の、スタートです!

編集室から、今月のブログ 編集室のスタッフが、取材の途中で感じたこと、取材先で仕入れたとっておき情報、また取材の現場のこぼれ話などを、毎月お届けしていきます!

辰年の、スタートです!

2012.01.10 更新

Check

新年、あけましておめでとうございます。

1月10日に、2月号が発行になりました! 今年は辰年、登り龍を目指して、元気のいい一年にしたいですね! 皆さま、今年も引き続きよろしくお願いいたします。さて辰年にちなんだぬいぐるみをひとつ。主人の実家のある飛騨高山で買ってきた木版手染めのぬいぐるみ「辰の仔」。天空に飛び立つ「飛龍」をイメージしたものだそう。ぬいぐるみは干支を始め、野鳥シリーズなどもあって、デザインも美しく、手づくりならではのほのぼのとした雰囲気。揃えるのが楽しみです。

station_120110_1.jpg

海の眺めに、心癒されて。
さて、今月号の特集は、「北野・三宮・旧居留地へ、お楽しみ散歩!」。海があって山がある、神戸のよさをいちばん楽しめる界隈を取り上げています。北野坂から異人館へ、トアロードから北野へ、パールストリート、ハンター坂、山本通…、町を歩くと神戸の歴史も見えてきます。老舗の集まるトアロードはマキシン、クロス、デリカテッセンなど、お店があるだけでほっとする存在。そのまま浜側に下りると、旧居留地はブランドショップが建ち並び、華やか。その真ん中にあるのが「オリエンタルホテル」。今月号で取り上げた17階にある鉄板焼きのお店<ミディアムレア>は、海に面したカウンター席が特等席! 港に停泊している船や沖を行き交う船、海と空のゆったりと広がる眺め…。本誌で紹介しているのは昼の景色ですが、夕暮れ近くなるとまたちょっとロマンティック…。たまにはちょっとぜいたくに、ひとりでぼーっとするのにも、いいかも。

station_1202_2_A.jpg
高倉健さんが、映画のロケで、竹田城跡に!
 2月号の「普通きっぷ・青春18きっぷの旅」で竹田城跡に取材に伺ったのが昨年11月のこと。タクシーの運転手さんに、先月、高倉健さんが竹田城跡にロケに訪れたと聞いてビックリ! エキストラも募集されていたらしく、地元ではかなり話題になったとか。高倉健さん80歳。今年の秋公開されるその映画は「あなたへ」。楽しみです。日本一の山城として名高い竹田城跡は、山の頂き全体に広がる立派な石垣が圧巻で、何も残っていないその空間に立つと、いろんな思いがわき上がってきます。ふと北の空を見ると、虹がかかって…。携帯写真ですが分かるでしょうか? 久しぶりに見た虹、時雨のあとの素敵な瞬間でした。ちなみに雲海に浮かぶ幻想的な姿を見るのはなかなかむずかしく、そのためには前夜から泊まり込みで、秋から冬の早朝5時ごろから待機しているのだそう。何もないことがかえっていろんな思いを引き起こしてくれる、そんな魅力のある竹田城跡でした。

 

station_1202_3_A.jpg今年も、マンネリ化しない誌面づくりを目指して、スタッフ一同がんばります!
みんなでよい年にしていきましょう!               

(Y.Y)

★3月号のブログの更新日2月10日です。
★編集室スタッフ5人が交替で登場します。お楽しみに!

今月のブログと一緒に、今月号の特集もチェック!
コープステーション本誌を立ち読みする

2012年2月号

本誌を立ち読みする

バックナンバー


ページTOPへ