コープステーションTOP > 今月の編集室ブログ  > 猛暑を乗り切って秋にむかって

編集室から、今月のブログ 編集室のスタッフが、取材の途中で感じたこと、取材先で仕入れたとっておき情報、また取材の現場のこぼれ話などを、毎月お届けしていきます!

猛暑を乗り切って秋にむかって

2012.08.10 更新

Check

なんですか?コレ!

   おじが満面の笑みを浮かべてやってきた。差し出したアルミホイルの包みをあけてみる。焼き豚にしては軽すぎる。「今日もうまくいったわ」とおじ。「パン?」と私。「シフォンケーキや」 ええっ? あまりにあからさまなリアクションの私。おじが帰ったあと、母は黙ってシフォンケーキなるものをカットして、お皿にのせてくれた。しかたない、食べてみるか…。
Oishi〜! これがほどよい甘さと香ばしさで超おいしい。いったい、何が入っているの?。聞けばよかった。お菓子づくりが趣味のおじ。いつも見てくれは悪いのだが、味は確か。でもね、これはさ、さすがにシフォンケーキじゃない。カステラですよ、おじさん。カステラ!!

station_1209_1a.jpg

 

ひとめぼれ♡♡♡

  夏真っ盛り。その日も猛烈に暑い日のこと。JR住吉駅でキュートな彼女に出会いました。その名も、パトンちゃん! ウオーターパーク「デカパトス」のキャラクターです。
あんまりチャーミングなんでパチリ! みなさん、デカパドスに行けばパトンちゃんに会えるかも?

station_1209_2a.jpg

 

実は強風! 兵庫県の最高峰、氷ノ山山頂
  9月号「休日は、山歩き」の取材で氷ノ山へ。コース詳細は本誌をご覧頂くとして、この日、頂上は実はとんでもない強風!だったのです。写真でお伝えできないのが残念ですが、ちょうど鳥取県側から登ってきた高校生たちが大勢いて、みんな強風に負けないよう体育座り。取材班はとりあえず、お昼どきでもあったので山小屋へ。お弁当を食べたものの、寒さも増してきたので下山することに。
 登山口は好天だったのに・・・。さすが最高峰、天候も急激に変わりやすいので、みなさん、登山シーズン、本当にしっかり準備して楽しんでくださいね。

station_1209_3.jpg

(写真/肥野稔朗 )

(K.S)

★10月号のブログの更新は9月10日です。
★編集室スタッフ5人が交替で登場します。お楽しみに!

今月のブログと一緒に、今月号の特集もチェック!
コープステーション本誌を立ち読みする

2012年9月号

本誌を立ち読みする

バックナンバー


ページTOPへ