コープステーションTOP > 今月の編集室ブログ  > うちのコ、別バージョン。 行楽シーズンだよ。

編集室から、今月のブログ 編集室のスタッフが、取材の途中で感じたこと、取材先で仕入れたとっておき情報、また取材の現場のこぼれ話などを、毎月お届けしていきます!

うちのコ、別バージョン。 行楽シーズンだよ。

2016.10.07 更新

Check

うちのコ、頑張ってます!
住吉駅のホームで電車を待っていたら、そこにすべりこんできたのは、なんとコースケ!

うちのコじゃないですか。びっくりしました。いつのまにラッピングキャラになってるの?
なんかすごく愛らしい。
ゆるキャラ好きの私ですが、もっと好きなのはキャラ電。(キャラ弁じゃございません)
電車も好き、キャラも好きってことで、キャラ電はふつうにテンションあがります。
で、最近一番キュンのキャラ電はこれ!

スヌーピー! 阪急電車ですね。スヌーピーのキャラたちが描かれた車両を見るたびに、グイと来ます。みなさん、もう会いましたか?station_1611_1.jpg
幼い時代の味。お別れのとき
阪急宝塚駅を降りて花の道にさしかかる角で、焼きもちを売っていた「河本本舗」さん。この夏、惜しまれつつ閉店しました。実に80余年。私が幼いころ、宝塚駅はほんまに小さな駅で、駅前にいくつか甘味屋さんや食堂、金物屋さん、雑貨屋さんが並んでいて、花の道に続いていました。

「河本本舗」さんの焼きもちを食べたのもそんな時代、だったと思います。恐らく。
宝塚ファミリーランドに遊園地があり、動物園があり、宝塚大温泉という温泉もありました。長らくご無沙汰していましたが、突然閉店と聞いて最終日に買いに行きました。小さな焼きもち、香ばしくて、甘い焼きもち。最後の日に食べられてよかった。母の仏壇にお供えもできたので、ほっとしました。亡母と河本本舗さんは同い年。昭和9年生まれ。
不思議な縁です・・・。

と勝ってに思いふけってますが、そんな方、多いのではないでしょうか。station_1611_2.jpg
コノミチハ、ドコニツヅク?
和歌山へ取材に行きました際に、なにあれ?って気になっていた橋。取材終わりで立ち寄ってみました。道路を挟んで海へ突き出している橋。クルマを停めて、どんどこどんどこ歩き、海に浮かぶ橋を渡った先にあったのは?!

なんとおとと! お魚フェースのおうち。よくよく見ると、食堂ってなっております。
なーにー! 可愛いなあ、もう。

実はここ、岬町の海釣り公園「とっとパーク小島」でございますー。そう連絡橋の突端は海釣り公園になっており、その途中にお魚フェースの食堂と、大きな魚の形をした売店があるのです。遠目から見ると、親子の魚が向かい合っているような姿。もう入らずにはいられませんよ。station_1610_1 3.jpg

(K・S)

★12月号のブログの更新日11月10日です。

★編集室スタッフ5人が交替で登場します。お楽しみに!

今月のブログと一緒に、今月号の特集もチェック!
コープステーション本誌を立ち読みする

2016*年11月号

本誌を立ち読みする

バックナンバー


ページTOPへ