コープステーションTOP > 今月の編集室ブログ  > ♪たらりらった、りったらった、らんらんら〜ん♫

編集室から、今月のブログ 編集室のスタッフが、取材の途中で感じたこと、取材先で仕入れたとっておき情報、また取材の現場のこぼれ話などを、毎月お届けしていきます!

♪たらりらった、りったらった、らんらんら〜ん♫

2019.09.10 更新

Check

「♪たらりらった、りったらった、らんらんら〜ん♫」

手塚治虫作品の中でも『リボンの騎士』は女子に人気。 私もよーくアニメ見てましたよお! なのでなので宝塚市庁舎の市民ホールにこんな素敵な!セレモニーパネルを発見した時には、大興奮でありました。坂上大先生にスマホをグイグイ押しつけ、「ええー」と嫌がるのを「ランチ抜きにしてもいいんですよ?」と脅しながら無理に撮って頂きました。やったー! シルバーランドもバッチリ ! 大満足でございます〜。ああ、今日は本当にいい取材だったわ。

station_1910_1.jpg
アニメ「リボンの騎士」のエンディングを思い出す〜。

「気になるお年頃・・・?」

今月の山歩きは、雄岡山・雌岡山へ。 そのスタートとなったのがココ。神鉄バス「老ノ口」バス停。本誌ではこのバス停のベンチに山歩きチームがちんと座っておるのですが・・・。何ですか、その、わたくし老ノ口という名称に敏感になり。老ノ口ってなんか老人の序の口、っていうか老いが始まりかけて、というかそんなイメージを文字から感じません? いや、考え過ぎか。

station_1910_2.jpg
老ノ口・・・。老人の駆け出し? 駆け出し老人?
station_1910_3.jpg
雌岡山の頂上にある神出神社。手入れがゆき届き、地元の方々が毎日参拝で訪れる。

「11月号の予告を少し」

その1

11月号にて、姫路市立美術館の取材の帰りにさっちゃんの家に行ってきました。え? 誰って? さっちゃん、ヤマサ蒲鉾さんのイメージキャラクター、さっちゃんですよ。西二階町商店街にあります。ここでのお目当てはおみくじ。巫女姿のさっちゃんが、神楽を歌い舞いして最後におみくじを引いてくれます。もちろん小さなお人形ですが、一生懸命なその姿にちょっぴり感動!!ちなみにおみくじは吉!でした。ん? 今年? ・・・実感ないけどなんかあった?・・・。
station_1910_5.jpg
その2
「建物がたり」神戸大学山口誓子記念館の取材時に、偶然出会った景色がこれ!
いやあ、素晴らしい! まるで一幅の絵のよう。取材前でしたが、スタッフみんなしばし見とれておりました。雲の流れも形もパーフェクトな1日でした。station_1910_6.jpg

(K・S)

★11月号のブログの更新日10月10日です。

★編集室スタッフ5人が交替で登場します。お楽しみに!

今月のブログと一緒に、今月号の特集もチェック!
コープステーション本誌を立ち読みする

2019年10月号

本誌を立ち読みする

バックナンバー


ページTOPへ