コープステーションTOP > 今月の編集室ブログ

編集室から、今月のブログ 編集室のスタッフが、取材の途中で感じたこと、取材先で仕入れたとっておき情報、また取材の現場のこぼれ話などを、毎月お届けしていきます!

うちのコに癒されて。

2020.07.10 更新

Check

うちのコに癒されて

 うちのコ、よく働いてくれてます。え? 子どもを働かせて??いや、コーすけとコーピーなんですけどね。まずはコーすけくん!! コープ西宮の共済カウンターにて、しっかりお仕事、もちろんマクス着用!! かわゆい~~♪。このマスク、なぜ販売してくれないんですかっ。コーすけくんのアップリケがついたマスクですよ! 欲しいに決まってるじゃないですか。マスク着用でお仕事しているのはコーすけくんだけじゃないです。本当に医療従事者のみなさま、福祉施設関係のみなさま、サービス業のみなさま。まだまだ予断を許さない時期ですが、本当に毎日感謝、です。
コースケを見習ってしっかりマスク着用、手指消毒しっかり続けます。
sation_0709a.jpg
コープ共済カウンターにて。本日もしっかり働いております。
あ、ちょっと笑顔みせてる。

sation_0709b.jpgこのマスク! コーすけ・オン・コーすけ。欲しい。

sation_0709c2.jpg
後ろのうれしがりは無視して頂いて。
コーピーくんは、「未来へのメッセージ」
受付中。9月30日消印有効です。ドンドンご応募ください。

陰の主役です。

特別版としてお届けしております、8月号。ファッションページでは、真夏にプラスしたい、カーディガンなどのはおりもの、首元の寒さ防止にストールなどの巻き物をご紹介しております。そこで活躍しているのが「ハンガー」!
実はこれNAKATA HANGER さんのもの。以前に「暮らしのいいもの再発見」でご紹介させて頂いた豊岡市の老舗のメーカーさんです。今回お借りしたハンガーにはストール用のものがあり、これがまた美! 手触りはもちろんですが、なによりデザインが素敵。ストールをかけると、ストールそのものに魂が宿ったようにいきいきし始めました。
ハンガーには「服をかける=ふくをかける」と縁起のよいものとして、贈りものにも重宝されているそう。(中田工芸株式会社 HPより)。なんだか撮影時間も豊かな気分でした!
sation_0709d.jpg
Photo by Tetsuo Maruko

幸せは歩いてこない。だーから歩いていくんだねー。

sation_0709e3.jpg
腕をふって、足をあげて、ワンツー!ワンツー!
休まないであるけええ。
ではなく、適度に休みつつ続けましょう。

 巣篭もり生活が長く続き、運動不足に陥りがち。そこで今回は本誌でおなじみ、ウォーキングトレーナーの池田ノリアキさんに、ウォーキングを指導いただきましたが、おもしろいのがこの「0歩でウォーキング」。つまりはその場で足踏みです。ももを高くあげて、すとんと足を下ろすだけの極めて簡単な運動法です。この足をあげておろす=かかとに衝撃を加える、という動作は骨に刺激を与える=骨密度が上がる、といわれていて骨粗しょう症予防に取り入れているクリニックもあるそう。これなら今すぐにでもできますね! 

(K・S)

★9月号のブログの更新日8月10日です。

★編集室スタッフ5人が交替で登場します。お楽しみに!

今月のブログと一緒に、今月号の特集もチェック!
コープステーション本誌を立ち読みする

2020年8月号

本誌を立ち読みする

バックナンバー