コープステーションTOP > 今月の編集室ブログ

編集室から、今月のブログ 編集室のスタッフが、取材の途中で感じたこと、取材先で仕入れたとっておき情報、また取材の現場のこぼれ話などを、毎月お届けしていきます!

フィンランドへ行ってきました!

2019.10.10 更新

Check

フィンランドへ行ってきました!

念願のフィンランドへ行ってきました。色々とお伝えしたいことはありますが、「フィンランドで驚いたビック3」を!

ビックリその1"どこに行ってもマリメッコ"

日本でも人気のマリメッコ!本場だけあって、町にはお店もたくさんあって、子供からお年寄りまで、さりげなく洋服や小物を着こなしてます。中心地から少し離れたところにマリメッコの本社があり、ショップだけでなく社員食堂でランチもできるんです。また、おしゃれで美味しい!食器も全てマリメッコなので、とってもテンションが上がりました。野菜たっぷりヘルシーで、にんじんとしょうがのスープが絶品でした。隣では、マメリメッコの社員さんが。毎日、うらやましいです。station_1911_1.jpg
  今回、ほとんど日本人に会わなかったけど、ここだけは、たくさんの人に遭遇。
station_1911_2.jpg
  アウトレットは格安!!station_1911_3.jpg
  食器も全てマリメッコ。テンションが上がります。
station_1911_4.jpg
  サラダバイキング(パン、スープ、デザートつき)、
  これだけでも十分。これにメインがつくランチも。

station_1911_5.jpg
     食堂のスタッフの制服もマリメッコ!かわいい!

ビックリその2"シナモンロールがおいしい!"

フィンランドでは、カフェやパン屋、ケーキ屋はもちろん、スーパーやどんな小さな売店でもシナモンロールが売っています。日本でいう「あんぱん」のような存在。それがまた、美味しい!シナモンが苦手な私も、ハマってしまいました。日本の丸いものとは形も違い、シナモン以外にカルダモンの風味が効いていて、もっとしっとりもっちりしています。店によって味もいろいろ。コーヒーの消費量が世界一と言われているフィンランドでは、コーヒーとシナモンロールでお茶が定番だそうです。station_1911_6.jpgstation_1911_7.jpgstation_1911_8.jpg

ビックリその3"本場のサウナ事情そして衝撃のサウナを体験"

サウナと言えば、日本ではどちらかと言えば、男の人のイメージが強いですよね。しかし、本場フィンランドでは、自宅にあったり、ホテルに併設されていたり、公共のところも多く、会社帰り、ちょと食事の前に、など四季を問わず、お茶にいく感覚でサウナに行きます。男女一緒は珍しくなく、みんなワイワイとおしゃべりする社交場のような雰囲気です。そして、日本でも人気だった「かもめ食堂」という映画のロケ地にもなった「ウルヨンカトゥ 公共プール」のサウナ(プールとセットになってるとこも多い!)に挑戦してきました。なんとここは、すっぽんぽん(全裸)で泳げるプール。水着着用もオッケーですが、ほぼ全員が裸!!!迷ったあげく、郷に入れば郷に従え、ということで、生まれて初めて裸で泳いでしまいました。なんとも言えない開放感、そして冷えた体を温めてくれるサウナ。旅の疲れも癒され、体も軽くなりました。もちろんオシャレなサウナもあるので、ご安心を。station_1911_9.jpg

歴史ある建物で、雰囲気は抜群。プールとサウナで600円程度です。男女で日が分かれているので、裸でも安心です。station_1911_5の10.jpg
   実は、ほとんどの人が裸!サウナは水着不可なので、撮影はできませんでした!

12月号は、食べ過ぎ注意!

ちょっと12月号の予告を!クリスマス、年末年始と甘いものが欲しくなる季節、
今年もスイーツの特集が進行中です。さつまいも、かぼちゃ、栗、ナッツ、チョコと秋から冬に向かって美味しい素材も満載に!試食を兼ねて、と言い訳しつつ、毎日、甘いものが止まりません。幸せな反面、日に日に重くなっていく体との格闘の日々...。結論、「やっぱりおいしいものはカロリーが高い!」ということ。甘さ控えめ、ヘルシーなケーキ、というのはやっぱりどこか物足りないのです。でも、食べるだけで、気持ちが和むスイーツは、私には、やっぱり大切です。食べ過ぎ注意ですが、ぜひ、みなさんも甘い世界へ!(悪魔のささやき?!)station_1911_11.jpg
   下見の時期は、いちじく真っ盛り!
   station_1911_12.jpg
   今回は掲載できなかったけど、今、チーズケーキ専門店が増えてますよ!
   チーズケーキの入ったいちじくのパフェ。若手スタッフが食べに行き、
   絶品だったそう!中央市場近くにある、隠れ家的お店です。

(A・H)

★12月号のブログの更新日11月10日です。

★編集室スタッフ5人が交替で登場します。お楽しみに!

今月のブログと一緒に、今月号の特集もチェック!
コープステーション本誌を立ち読みする

2019年11月号

本誌を立ち読みする

バックナンバー