コープステーションTOP > 今月の編集室ブログ  > 新しいさんふらわあ、「くれない」に乗船しました! ♪

編集室から、今月のブログ 編集室のスタッフが、取材の途中で感じたこと、取材先で仕入れたとっておき情報、また取材の現場のこぼれ話などを、毎月お届けしていきます!

新しいさんふらわあ、「くれない」に乗船しました! ♪

2023.03.10 更新

Check

新しいさんふらわあ、「くれない」に乗船しました!

さんふらわあ、さんふらわあ、太陽に守られてぇ行こおお♪♪
といいうわけで、さんふらわあ新造船「くれない」に乗船、おんせん県大分へ出航しました。
おなじみのテーマソングで迎えられて船内へ。って、ええっ!!
まるで劇場じゃあありませんか。もったいぶってここから先は本誌4月号をご覧いただくとしまして、さらにびっくりしたことがありましてですね。。。

甘いっ、甘過ぎる!

実は2022年、九州は北部が大雪で学校は休みになってましたよね。あちこち町は大雪でおおごとになっておりましたこと、まるっと忘れていまして。早朝、別府国際観光港に着いた時には、雪こそまだ降っていませんでしたが、 寒すぎて寒すぎてすでに足先がチクチク寒痛い。
「見てみて、氷点下やで!」と車を運転してくださっている、カメラマンさんの雄叫び。車内にある温度計の車外温度(ややこしい)はマイナス4℃。
マイナス???
その値にクラクラしながら、最初の撮影現場、鉄輪の湯けむり展望台へ。

sation_2303_a.jpg        湯けむり展望台 
        もくもく温泉の湯気も寒々しくて、哀しげです。

終了後気をとりなおして撤収、移動! というわけで一路、湯布院へ。このあたりからちらほら降り始めた雪が、高速の入り口に差し掛かったところで、勢いよくふりはじめてしまいました。
そして一縷の望みも儚く散り。完全惨敗。沈黙の車内。目の前には嘘のような景色。。。

sation_2303_b.jpg

        でっかいどお、ほっかいどお、あ、それは次号でした。
        て言いますかね、ここ別府ですよ、別府。湯布院ですよ、湯布院!!
        ほんとにスタッドレス装着レンタカーにしてよかったばい。
sation_2303_c.jpg         走れば走るほど、ホワイトアウトな世界。。。
         

そんなこんなで無事取材を終え、帰港の夜。さんふらわあのお部屋の窓から見えたのは「ようこそ別府へ」の赤いネオン。寒かったけれど楽しかったーと一人ごと、呟いておりました。
sation_2303_d.jpg       赤いネオンが郷愁を誘う。ありがとう別府。

見つけた! コープさん。

JR三ノ宮駅 中央改札を海側へ出たところ。ときどき休日にはキッチンカーやイベントカーが集まって、わいわい盛り上がっていますね。まだまだ工事中ではありますが、その壁に、「歴史と今と未来 新しい神戸」って看板があります。
神戸の町の歴史をざっくり紹介しています。そのなかに、ありましたありました。コープさん。1921年 大正10年 設立、と短いですがしっかり紹介されております。

sation_2303_e.jpg   〝さん"づけで呼んじゃう。コープさんが誕生! って可愛い。

見つけた! ミッフィー車掌さん。

阪急電車のラッピングでおなじみのミッフィーさん。車体に可愛いミッフィーさんが描かれているのはよくご存知ですね。このミッフィーさん。ちゃんと働いているんです。

sation_2303_f.jpg

        隠し撮り 働くミッフィーさん!
        頼もしい後ろ姿。ちゃんと安全確認しとります(笑)

sation_2303_g.jpg

        またある日は運転席で勤務。
        きっと運転手さんのお手伝い、してくれているんですね・・・。
        え?運転してるの?

(K・S)

★5月号のブログの更新日4月10日です。

★編集室スタッフ5人が交替で登場します。お楽しみに!

今月のブログと一緒に、今月号の特集もチェック!
コープステーション本誌を立ち読みする

2023年4月号

本誌を立ち読みする

バックナンバー


ページTOPへ