コープステーションTOP > 今月の編集室ブログ  > 進化する神戸の街!

編集室から、今月のブログ 編集室のスタッフが、取材の途中で感じたこと、取材先で仕入れたとっておき情報、また取材の現場のこぼれ話などを、毎月お届けしていきます!

進化する神戸の街!

2021.12.08 更新

Check

進化する神戸の街!

今、神戸では、新しい動きがベイエリアで進んでいます。三宮から海へ向かい、ハーバランドの対岸あたりに新しい施設が続々オープン。中でも、1月号で紹介している水族館「at'oa」が注目されています。ちょっと不便な印象のある場所ですが、オープンに伴い、「シティーループ」が15分おきに走るようになりアクセスも便利に。神戸阪急の前から出ています。海外を思わせる、スタイリッシュな2連式のバスで、乗るだけでもテンションが上がりますよ。「at'oa」は、魚たちがさまざまな水槽に、まるで芸術のようにおしゃれにレイアウトされ、光の演出などもあってこれまでにない空間で生きものの様子を見ることができます。そうかと思えば、屋上ではペンギンやカワウソ、カピパラなどのほのぼのした様子が見れたりと、子どもも大人も楽しめます。さらに、夜に行けば、神戸の象徴的なハーバランドの観覧車やポートタワーの夜景が美しい隠れスポットもあるのでおすすめです。同じ建物の一階には、いろんな料理が楽しめるバルもオープンしているので、合わせて楽しんでみてくださいね。

sation_2201_a.jpg
   青色のカッコいいバス。
   新しくオープンした水族館やチョコレートミュージアム、
   ハーバーランドを経由して戻ってくるので、使い勝手も抜群です。 
sation_2201_b.jpg   近未来を感じるような、スタイリッシュな館内。
sation_2201_c.jpgsation_2201_d.jpg
        屋上にあるカフェスペースでは、
        水族館のアイドル・カワウソをモチーフにしたおやつも販売!
        (売り切れで食べられなかった)
sation_2201_e.jpgsation_2201_f.jpg   1階のフードホールには、洋食から中華、そして頭上に水族館の水槽が広がるバーも!

あんこに夢中。

洋菓子派だったけれど、最近は、和菓子、特にあんこに魅了されてます。粒あん、こしあん、みなさんはどっちが好きですか?私は、ダントツで「粒あん」派です。程よく粒感が残り(8割程度が好き!)、ツヤっと炊きあがったあんは、格別! 自分でも炊いてみたいと思い、京都の和菓子教室に行ってきました。メニューはあんを一番堪能できる「きんつば」。とってもおいしく仕上がりました。でも、家でやってみると炊き加減が難しく、まだまだ修行が必要です。2022年の目標は、あんこ名人になること!頑張ります。

sation_2201_g.jpgsation_2201_h.jpg

    ツヤツヤのあんがギッシリ!ぜいたくなきんつばです。

楽しいクリスマス&お正月を!

色々な、予測不能なことに追われながらも、2021年もあっという間に過ぎ、早くもステーションは新年号です。今年は、町の様子も少し華やかになり、クリスマスやお正月気分が味わえるような気がします。コープの生活文化センターでも、かわいいイルミネーションが点灯中!とってもかわいいので、ぜひ、近くに来たらお立ち寄りくださいね。読者のみなさまも、良い年末年始をお迎えください。来年もステーションをよろしくお願いします。 

sation_2112_i.jpgsation_2112_k.jpg

(A・H)

★2月号のブログの更新日1月10日です。

★編集室スタッフ5人が交替で登場します。お楽しみに!

今月のブログと一緒に、今月号の特集もチェック!
コープステーション本誌を立ち読みする

2022年1月号

本誌を立ち読みする

バックナンバー


ページTOPへ