祖母の家からの帰り道、久しぶりに東山商店街に立ち寄りました。関東に住んでいた幼少のころ、お盆の時期に祖母の家に遊びに来るたび、東山商店街に夕飯の買い物へ行ったものです...。ここ数年訪れていなかったけれど、目当てのお店は変わらずそこにありました。
「鼻知場商店」のレモン水!!
1杯50円で、コップに杓子でなみなみ注いでくれます。このレモン水のまぁおいしいこと...。(冷やしあめも生姜が効いていてgood)幼少の私にとって、「祖母の家に遊びに来たら飲める、特別なジュース!」というイメージで、夏になると早くあのレモン水が飲みたくて、レモン水のことをず〜っと考えている、食い意地の張った子どもでした。おなかを壊すからと、毎回1杯しか飲ませてもらえず駄々をこねたあのころから20数年...、今では訪れると2杯は飲みます(大人っていいね)。
その後も、ぶらっと市場巡り...。
店の外にまでズラッと並ぶ青果物! 商店街ならではの光景ですね。
君、どこのコ?
大好きな「大貴」のかまぼこ。今夜のおかずに数枚天ぷらを購入...。
えび天が特にお気に入り。
ニラパイ!? 気になる...とりあえず購入。(パリッと揚げたパイ生地の中に炒めたニラやえび、たまごに春雨がたくさん詰まっていました! 見かけた際にはお試しあれ)
この広場周辺は最近、一躍話題となった場所なんですが、ご存知ですか?
な、なんと...
岡田准一さん主演、「ザ・ファブル」のロケ地なのです!
撮影当時は岡田さんを一目みようと、人だかりができていたとか。
さてさて、あちらこちらをブラついて、「福田屋」の串カツを買って帰ろうと思ったら、ゆっくり商店街を回り過ぎたようで既に店じまいしていました...ショック! 串カツはまたの機会ということに...。(個人的なオススメ串はソーセージとジャガイモ)
商店街から自転車で数分の場所に湊川隧道の入り口もあります。
年に一回の通り抜け、今年こそは参加したい...!
と、ここでおとなしく帰るわけには行きません。
東山商店街を少し下って...「大吉屋」の絶品、人工衛星饅頭を食べてシメないことには...!
窓から焼いているのが見えるところがいいんだ、こりゃまた...。
こちらの人工衛星饅頭、少々お行儀は悪いですが、買ってすぐに食べるのが私の作法なので道の端に寄り、かじりつき食べます。周りを見渡すと同じ様な人がちらほらと...。焼きたては皮が特にパリパリしていて格別の美味しさ! でも生地はしっかりモチモチで、たくさん入った上品な甘さの餡との相性抜群。このクオリティで1個90円だなんて...本当ご馳走様です。
ポケットに数百円入っていれば色々と楽しめる東山商店街。食べてばかりの道中でしたが、久しぶりに下町感を堪能できたひと時でした。
7月に入り気温も急上昇。ふとした時に夏の訪れを感じることってありますよね。今年に入って初のスイカを食べた時や、どこからともなく風鈴の音を聞いた時、大きな入道雲を見つけたときなどなど...。夏を感じる瞬間も人それぞれですが、私が毎年夏を感じる瞬間は"これ"を見た時です...。
通称、「猫の開き」(正式名称かは不明)
毎年暑くなってくると、熱を逃す為かお腹を見せて家のあちらこちらで開いている猫を見かけることに。猫を見つけたら、お腹に顔を埋めて一吸い...夏を感じる瞬間です。家の中で四季の移ろいを感じられるのってなんかいいよね。
(K・T)
★9月号のブログの更新日8月10日です。
★編集室スタッフ5人が交替で登場します。お楽しみに!
2021年07月号