コープステーションTOP > 今月の編集室ブログ  > 大阪産のワイン、ご存知ですか?

編集室から、今月のブログ 編集室のスタッフが、取材の途中で感じたこと、取材先で仕入れたとっておき情報、また取材の現場のこぼれ話などを、毎月お届けしていきます!

大阪産のワイン、ご存知ですか?

2011.11.01 更新

Check

 ここは、ドイツ?フランス?いやいや大阪です。

どこまでも続く、ぶどう畑…。摘み取ったぶどうでつ くる上質のワインを、古い蔵の中でテイスティング♡ とまるで外国のワイナリーを訪れたような気分(行っ たことはありませんが!)にひたれる場所が、なんと 大阪にあるんです。取材で訪れたのは、大阪の柏原に ある「カモシタワイナリー」。大正時代に創業した、 国産のワインを生産する由緒あるワイナリーです。と にかく山ひとつ、といった広い丘陵地に、さまざまな 品種のぶどうがたわわに実り、カベルネソーヴィニヨ ンなど、ワイン好きでなくても、どこかで一度は耳に したような品種が栽培されています。訪れたのは10月 の初旬だったため、まだ収穫のシーズン。特別に味見 もさせていただき、食用とは少し違う甘酸っぱいぶど うに、ちょっとワイン通になったような気分に…。その後、お待ちかねのテイスティングタイムを迎えたわけですが、その様子は、1月号のCS探検隊をお楽しみに!とはいえ、身近なところにも、まだまだ知らない、こんな風景があったなんて。これからも、そんな素敵な場所をみなさんにお届けできたらな、と思ってます。station_1110_1b.jpg

カメラに夢中!

最近、ブログをしている人が増えましたよね。そして、その写真のキレイなこと。クッキングノートの撮影時、カメラマンさんの撮影が終わると、いつも写真教室のような状態に。とくに、先生は、気合いが入ります。手取り足取り、ポイントを教えてくれるカメラ マンさんに教わること、1年半…。その上達ぶりは?カメラマンさんいわく、料理をキレイに撮影するポイントは、
1 フラッシュを使わない(窓際など自然光で)
2 全体を入れ(お皿を切ったり、一部 分だけでもおしゃれに)
あとは、繰り返し撮影してみることだそう。ぜひ、お試しを!

station_1110_2.jpg

(A.H)

★1月号のブログの更新日12月10日です。
★編集室スタッフ5人が交替で登場します。お楽しみに!

今月のブログと一緒に、今月号の特集もチェック!
コープステーション本誌を立ち読みする

2011年12月号

本誌を立ち読みする

バックナンバー


ページTOPへ