コープステーションTOP > 今月の編集室ブログ  > 休日はカフェに行こう。

編集室から、今月のブログ 編集室のスタッフが、取材の途中で感じたこと、取材先で仕入れたとっておき情報、また取材の現場のこぼれ話などを、毎月お届けしていきます!

休日はカフェに行こう。

2016.07.08 更新

Check

ひとり時間を楽しむ。

ぼんやり考え事をしたり、本を読みふけったり、ひとりで思い思いの時間を過ごせるのもカフェならではの楽しみ。そんな時間を求めて立ち寄ったのは、西宮の「ゆげ焙煎所」さん。以前「幸せの、一杯。」という連載をしていた時に紹介したお店で、コーヒー豆の焙煎所に小さなカフェコーナーが併設されています。

豆を挽いてもらうあいだ、カフェラテを注文して、6人掛けの大きなテーブルの端に座り、真正面にある黒い鉄格子の窓から、道路の様子を何の気なしに見るのが私の楽しみなのです。鉄格子に伸びたグリーンが絡まった窓から見る景色は、いつもと違う様相を見せ、どこか知らない場所に旅しているような気分になります。一歩外に出ると、車通りも人通りも多い生活道路。でもお店のドア1枚が隔てる先には、別世界のような空間、そしておいしいコーヒー…。すっかり魅せられてしまいました。持ち帰った豆をドリップしようと、袋の口を開くとフワッと立ちのぼるコーヒーの香り。幸せだなあと思うのです…。

日々の生活をちょっと幸せにしてくれるカフェ、そんな魅力を紹介した8月号の阪神間の素敵なカフェ特集でぜひお気に入りの一軒を見つけてくださいね。station_1608_1.jpg

うわさのかき氷。

世間は、空前のかき氷ブーム!? そんな中、以前から噂に聞いていた「ほうらく堂」さんのかき氷の取材に行ってきました。友人いわく「抹茶のパウダーがそのままかかっていて、あんこもおいしくて最高やで」とのこと。話だけ聞いていて、いつか必ずと思っていたのが取材で実現するとは、なんて嬉しいことでしょう。その実物は話にたがわず最高でした! 最後にカメラマンと一緒に試食させてもらったのですが、2人で食べても十分なほど大きくて大・大満足! 詳細は「ふるさとの、おやつ」ページにて。ちなみにカフェ特集にもかき氷のお店が掲載されているので、そちらもご参考に。暑い夏にかき氷で、日本の夏を楽しみましょう。station_1608_2a.jpg

(K・Y)

★9月号のブログの更新日8月10日です。

★編集室スタッフ5人が交替で登場します。お楽しみに!

今月のブログと一緒に、今月号の特集もチェック!
コープステーション本誌を立ち読みする

2016年8月号

本誌を立ち読みする

バックナンバー


ページTOPへ