コープステーションTOP > 今月の編集室ブログ  > わたしの町、六甲界隈に、ご案内。

編集室から、今月のブログ 編集室のスタッフが、取材の途中で感じたこと、取材先で仕入れたとっておき情報、また取材の現場のこぼれ話などを、毎月お届けしていきます!

わたしの町、六甲界隈に、ご案内。

2017.01.12 更新

Check
明けまして、おめでとうございます。
酉年の今年の初ブログ、今年も『ステーション』をよろしくお願いいたします。さて、暖かくてうららかなお正月から一転して、厳しい寒さ。ここは冬のおしゃれを楽しみ、冬のおいしいものを楽しみ、冬の風景を楽しみながら、春を待ちたいですね。そんなときにお役に立つのが、3月号の「阪神間特集」。海と山に挟まれて広がる町並み、明るい日差しに誘われて、ぜひお散歩を楽しんでください。

わたしの町、六甲界隈に、ご案内します。

 そこで今回は、わたしの住む町六甲の、お気に入りの散歩道をご案内。3月号で紹介したお店とあわせて、お役立てくださいね。

摩耶ケーブル下駅station_1702_1.jpg

 わが家のすぐ近くの、摩耶ケーブル下駅。摩耶山の夜景の名所、掬星台が『ミシュラングリーンガイド』で二つ星に選ばれたとあって、最近観光客が急増中! 冬は空気が澄んでいるので夜景がひときわ輝いて見えますよ!

五毛交差点から海の景色station_1702_2.jpg

 ここはコープミニ摩耶の近く、五毛の交差点から見た風景。ちょうど視線の先、黄色く見えるところが、金色に輝く海! 冬は太陽が低いからか海の輝きがひときわ美しく、坂の下から先に海がせり上がっているように見えます。毎朝海を見るのが楽しみ♡

ピッツェリア カルモへstation_1702_3.jpg

 さて、阪急六甲駅周辺でお気に入りのお店を2軒。まず、ピッツェリアカルモ。ここのピッツァはほんとにおいしい! 薪窯から出したて、香ばしくパリッと焼けた色と匂いにまずワクワク! 生地の味がしっかりあって、上にはしらすとねぎとカラスミ風味。赤ワインと一緒に、幸せな時間です! 左の前菜盛り合わせの写真の中、里芋のゴルゴンゾーラ和えもオツな味。アンチョビポテトもぜひ味わって。店主のセンスのいい料理の数々、会話も弾みます(昨年10月号のランチ特集でも紹介しています)。

バー トラッフルへstation_1702_9.jpg

 もう一軒は、花隈の「サヴォイオマージュ」から独立開店されたばかりの、「バー トラッフル」。ここがまたほっと息抜きするのにぴったりの、居心地のよさ! あまりお酒に詳しくなくても、グイグイ引き込まれるような魅力が...。左はキリリとした「ジンリッキー」。右は寒い日につくってもらったホットカクテル。絞ったオレンジに、ウオッカ?と合わせて(記憶があいまい...)。一口飲むと素直に「おいしい!」。リラックスして夜が更けて行きます。

厄神さんは、六甲八幡神社へstation_1702_6.jpgstation_1702_7.jpg

さて、1月の厄神さんでは大にぎわいの、六甲八幡神社。阪急六甲駅すぐ南に広がる森は、いつ訪れても小鳥のさえずりが心地いい、まさに都会のオアシス。夏は鬱蒼とした森に涼を感じ、冬は葉を落とした木々に木もれ日が美しい。ぜひ年の初めに厄除け祈願しましょう!(屋台がたくさん出て、楽しいですよ!)

六甲本通商店街station_1702_8.jpg

 コープ六甲のある六甲本通商店街も、休日のお買い物散歩道。でもこの写真の正面のJR六甲道駅は、22年前の震災のとき、高架が落下。あたり一帯も大きな被害が出ました。あの寒い朝、呆然とした日のことを昨日のことのように思い出します。
 最後にもう少し、六甲界隈のお気に入りを。昨年11月号の阪神間スイーツでも紹介した、六甲口にある「エミル」の「エッケ」という焼き菓子!サクッ、ホロッとした生地の食感と、上にのっているベリーやバナナなどとの調和が素晴らしくて、今、いちばん、ハマっているスイーツです。その南にある、焼き鳥店「OGAWA」もいつも大にぎわい。炊きたて釜飯も人気の秘密。
 かつて学生の町だった六甲界隈も、おしゃれなお店が増えています! 今月号と合わせて、ぜひ散策してくださいね!

(Y・Y)

★2月号のブログの更新日2月10日です。

★編集室スタッフ5人が交替で登場します。お楽しみに!

今月のブログと一緒に、今月号の特集もチェック!
コープステーション本誌を立ち読みする

2017年2月号

本誌を立ち読みする

バックナンバー


ページTOPへ