コープステーションTOP > 今月の編集室ブログ  > 今月から、編集室ブログ、始まります!

編集室から、今月のブログ 編集室のスタッフが、取材の途中で感じたこと、取材先で仕入れたとっておき情報、また取材の現場のこぼれ話などを、毎月お届けしていきます!

今月から、編集室ブログ、始まります!

2011.03.09 更新

Check

いつも『ステーション』をご愛読いただきまして、ありがとうございます!
今回WEB版のパワーアップに伴い、編集室からのブログを新設しました。
今月号の見どころ、おすすめ、取材やロケハン日記など、編集スタッフの生の声を毎月お届けしていきます。本誌同様、WEB版もブログもご愛読くださいね。


ひな祭りのあとは、お花見ですね!
店舗には「祇園白川の桜」が表紙の4月号がズラリ!と並び、もうお花見気分ですね。ところが今編集室は6月号企画の真っ最中なのです。今日も大原千鶴先生のお宅で、「韓国風、元気の出るレシピ!」の料理撮影。韓流フライドチキン、カルビチム(韓国風肉じゃが)などを教わりましたが、これがまたカンタンで、おいしい!「フライドチキン」は2度揚げするとき、2度目を揚げる前にチキンを菜箸で突いておく、そうして揚げると時間がたってもカリッとしている!など、大原先生からオドロキの隠し技も登場しました!(詳しくは5月10日発行の6月号を見てくださいね!) 

京都にお住まいの大原先生に聞きました。さくら情報!
「わが家のお花見特等席は、鴨川沿いの桜。御池通から北の鴨川沿いの桜や、今出川周辺の、鴨川が高野川、賀茂川と分かれるところの三角になってるあたりが特にキレイで、おべんとうをひろげるのにぴったりなの。そのすぐ北が糺(ただす)の森。東へ行くと高野川沿いにも桜がびっちり! 西の賀茂川沿いに行くと、植物園横に枝垂れ桜が続く半木(なからぎ)の道があって、この季節、桜とはぐれることがないの」と大原さん。持っていくおべんとうは今月号のお花見べんとうのような豪華版もあれば、写真のような、愛らしいおいなりさんも! 思わず手が伸びそうですね~。

大原先生のお花見のごちそう

大原先生のお花見のごちそう(先生撮影)

もうひとつ、さくらのカクテルを。
さて神戸北野のおしゃれなバー「MOON  SHINE」。4月号の表紙を見てマスター吉永氏がつくってくれたのが、3月4月限定の、「桜のカクテル」。桜の花を一輪浮かべて、ほんのりピンク色、ほんのり桜の香り。爽やかな飲み口にうっとり夢見心地…。ズブロッカの香草が桜の香りと似ているとかで、それにグレナデンシロップやトニックウオーターを加えたオリジナル。ポーランドのスピリッツと、日本の桜との出会い。和菓子のように、日本料理のように、カクテルでも巡る季節を楽しむ…。う~ん、ロマンティック!

top_burogu_3_07R0012003_a.jpg

グラスは、バカラ! 繊細な模様の美しさにもうっとり。

(Y.Y)

★5月号のブログの更新は4月10日です。
★編集スタッフ5人が交替で登場します。お楽しみに!

今月のブログと一緒に、今月号の特集もチェック!
コープステーション本誌を立ち読みする

2011年4月号

本誌を立ち読みする

バックナンバー


ページTOPへ