コープステーションTOP > 今月の編集室ブログ  > 初挑戦!

編集室から、今月のブログ 編集室のスタッフが、取材の途中で感じたこと、取材先で仕入れたとっておき情報、また取材の現場のこぼれ話などを、毎月お届けしていきます!

初挑戦!

2014.05.09 更新

Check

○○歳の手習い!
編集後記で宣言したとおり、とうとう、パン教室が始まりました。年期の入ったパン好きですが、つくるのはまったくの素人。さて、どうなるやら…。選んだ教室は、サロンではなく、まるで学校のようなしっかり硬派に学べるところ。フランスで修業されていた、男の先生(ちょっと草食系、でもパンに関してはとっても熱い!)が、丁寧にしっかりと教えてくれます。驚いたことに、パンづくりは数学&化学の世界。いろんな材料の割合や、温度、湿度などがバランスよく生かされてこそ、おいしいパンができるんです。そんな、お話もしっかりと教えていただきました。自分の大ざっぱな性格を極力抑え、粉と酵母と闘うこと3時間、何とか焼き上げましたパンはこんな感じです。休憩タイムには、焼き立てのパンにベーコンや目玉焼きなどをたっぷり挟んだ先生お手製のサンドイッチを堪能!これは最高に贅沢。こんがりと焼けたホカホカのパンを持って帰りました。翌日、編集部のSさんに、ちょっと罰ゲームのような試食を押しつけ、「数か月続くよ〜」と宣言!いずれ、最高においしいパンを食べさせるつもりです!station_1406_1.jpg

始めてのLCC!
とうとう、LCCデビューを果たしました。いつか乗ってみたいと思っていたら、チャンス到来。
行き先は、松山です。早朝の空港バスで出発。専用ターミナルは、一般のターミナルとは随分と離れているので(バスで10分ほど)、注意が必要です。ターミナルは、早朝だというのにすごい人!やはり人気なんですねえ。機械でチェクインをすませ、検査場を抜けて待合室へ。殺風景な場所を予想していたら、スタイリッシュな空間で、座り心地のいいいすやレストランなんかもあって、ビックリ。ゆったり時間を過ごせます。さて、搭乗!ここからが、通常と違うところ。飛行機までは歩きです。それも、結構な距離をずんずん(ときには、バスのことも)。さて、座席は…。思っていたほど狭くなく、座り心地もなかなかでひと安心。約50分で松山空港に到着です。さて、この日のお値段はいくらでしょう?な、な、なんと片道1980円です。驚き価格でしょ!長い路線はしんどいですが、席や機内サービスにこだわらないなら、上手に利用するのもいいかと。ただし、なかなかオンタイムには発着しないので、時間に余裕があるときにオススメします。(帰りは45分遅れでした)。station_1406_2.jpg

3年ぶりに晴れました!
ステーションでは、7月号を進行中。恒例のハイキング特集です。1年目は、雨。2年目は暴風雨、3年目は大寒波…、そしてそして今年は、やっと、晴れました!ガイドさんは、大の晴れ女らしく、恨めしい私の雨を追い払ってくれました。絶好のハイキング日和。7月号をお楽しみに!

station_1406_3.jpg(A.H)

 

★7月号のブログの更新日6月10日です。
★編集室スタッフ5人が交替で登場します。お楽しみに!

今月のブログと一緒に、今月号の特集もチェック!
コープステーション本誌を立ち読みする

2014年6月号

本誌を立ち読みする

バックナンバー


ページTOPへ