コープステーションTOP > 今月の編集室ブログ  > 取材こぼれ話

編集室から、今月のブログ 編集室のスタッフが、取材の途中で感じたこと、取材先で仕入れたとっておき情報、また取材の現場のこぼれ話などを、毎月お届けしていきます!

早くも師走、平成最後の12月。

2018.11.02 更新

前略、道の駅より。

 ♫咲ほぉこる花はああ、散るからこそ美しいいい〜♫。

あ、これ「前略、道の上より」でした。長っ。失礼しました。

 12月号では「冬に行きたい!道の駅。」と題し、特集しております。いつ行っても楽しい、わくわく感満載の道の駅ですが、冬に行けばなおうれしい道の駅を今回はご紹介しております。
 取材に先駆け、ロケハンに行ってきたときのこぼれ話を少し。

岩津ねぎのアイスだよん。

 フレッシュあさごさんの推しといえば、岩津ねぎ。数ある岩津ねぎの商品のなかで私が気になったのがこちら!「岩津ねぎアイス」。ラベルの"たっぷりの岩津ねぎを使っておいしいアイスをつくりました"にひかれて、さっそく購入、パクッ。

・・・いや、ほら岩津ねぎがそのまんまの形状や味で、ゴロと入っていると勝手に思い込んでいたもんで・・・。
 いわゆるアイスもなか的。思っていたよりもあっさりしていて、後口もよいので、乾燥する冬にはそれこそおすすめの、アイスです。ぜし。station_1811_1.jpg

おしゃれな雑貨店?

 今回リニューアルした道の駅を2施設ご紹介しております。その一つが村岡ファームガーデンさん。レストランの入り口がこんな感じで雑貨店風にディスプレイされております! テンション上がりますねえ。カワイイですよお。
※ 注・販売用ではございませんstation_1811_2.jpg

 もう一つ、こちらがみなみ波賀さん。特産品直売所が、リニューアルしてイートインスペースも誕生。外観もこんな風に開放的に。ゆっくりあれこれ見てお買い物が楽しくなりそう。
お出かけの際はそんなところもチェックしてみてね。くわしくは本誌をご参考に。station_1810_3.jpg

まっしろーい。

 この真っ白なきのこ。うちの近所の神社で発見! なんか作りもののようにまるっこい。しかも1本だけ石灯籠の下に生えておりました。宮司さんに聞いても「こんなんあったかいな・・・」と?顔。家で調べてみたけれど、よくわかりませんでした。

 しかし、白いきのこは毒あり、とむかーし昔聞いたことがあったよな??
ああ、気になる気になる。きのこ博士、和田匠平くんに聞いてみたい。station_1810_4.jpg

次号、ちょい出し。

 さて、次号の話題をちょっぴりご紹介。

「関西ドライブ百景!」であるところをお訪ねしたときに遭遇した場面です。station_1810_4 2.jpg

(K・S)

★1月号のブログの更新日12月10日です。

★編集室スタッフ5人が交替で登場します。お楽しみに!

今月のブログと一緒に、今月号の特集もチェック!
コープステーション本誌を立ち読みする

2018年12月号

本誌を立ち読みする

バックナンバー


ページTOPへ