仕事柄、いろんな場所に下見に行ったりしていると、不思議なものや面白いものに遭遇します。これは、海沿いのカフェを探しに行った時のこと。駅からかなり遠く、へとへとになって歩いているとようやく海沿いに到着。すると目の前に大きな「おでん」の文字が。とはいえお店ではなく、おでんの自販機。海の景色に溶け込むおでんの自販機。
なんとも不思議な光景でした。しかし、聞いて見るとこれが意外と売れるらしいです。夏のシーズンには特に。確かにちょっと体が冷えた時は食べたくなるかもしれないですね。缶のデザインもレトロでかわいい。思わず購入してしまいました。
さらに帰りには、ちっちゃな車に遭遇!思わず2度見してしまいました。一人サイズくらいのおもちゃみたいな車。中には、なぜこれを選んだのか?と思うほど大きな男の人が運転していました。長い道のりも、いろんなことに目を向けて歩くと楽しいですね。
コロナになって以来、全く遠出はしていなかったんですが、どうしてもの用事があって蔓延防止が解除になったチャンスに東京(というか埼玉)に行ってきました。新幹線から見る富士山が大好きなんですが、その日はお天気が悪くほとんど見えず。そうしたら、帰りの飛行機で素晴らしい景色が見れました。上空から見える富士山...美しかった。
神戸空港着の便に乗る際は、ぜひ、A席がおススメです。とはいえ、まだ、空港は閑散としていました。早く、みんなが旅を楽しめる日が来るといいですね。
昭和レトロが楽しめます。
今回紹介するコースで、昭和世代には懐かしい場所・須磨浦山上公園を通るルートに行ってきました。ロープウェイとカーレーター(これは初めて乗った乗り物)などで山上に上がると昭和感満載の風景や施設が楽しめます。この、展望台もその一つ。中に入ると昭和のゲームが置いてあったり、ゆっくり回転しながら時間をかけて一周するレストラン、なんだか懐かしくなります。今、若い世代は「昭和レトロ」ブームだそうで、懐かしそうに楽しむ年配の方だけでなく、若い世代もいっぱい!今はこういった雰囲気が新しいみたいです。今最新の施設もいいけど、アナログでゆっくり時間をかけて楽しめる遊園地は貴重な存在ですよね。もう、あまり残ってないので、大切にしてもらいたいと思いました。神戸は海と山が近いので、素敵なハイキングコースが色々とあります。体力に合わせて楽しんでみてくださいね。
(A・H)
★7月号のブログの更新日6月10日です。
★編集室スタッフ5人が交替で登場します。お楽しみに!
2022年6月号