コープステーションTOP > 今月の編集室ブログ  > いつもと違う、新年!

編集室から、今月のブログ 編集室のスタッフが、取材の途中で感じたこと、取材先で仕入れたとっておき情報、また取材の現場のこぼれ話などを、毎月お届けしていきます!

いつもと違う、新年!

2021.01.08 更新

Check

新年明けましておめでとうございます。

昨年からの新型コロナウイルスの影響で、いつもと違う年末年始を過ごした方も多いのでは?私も、毎年やってくる甥っ子や姪っ子たちの帰省もなかったので、静かな年あけを迎えました。少し、寂しく気分も凹み気味でしたが、心を入れ替え、それならば、いっそいつもと違うことをしてみようと考え、気兼ねせず、美味しい空気をいっぱい吸いたいなあと思い、山登り&初詣に行って来ました。選んだのは高取山と頂上にある高取神社(ステーションでも紹介したルートです)。妙法寺の駅から出発し、急な山道を登って約1時間半で到着!山の中では、木々の緑の香り、キーンと冷えた澄んだ空気を思いっきり吸い込み、鳥の声に癒されて久しぶりにリラックス。そして、頂上から見る神戸の景色も素晴らしかったです。手軽に行けるルートなので、オススメです。高取神社でお参りし、引いたおみくじは見事大吉!そして一緒に入っていた銭亀のお守りは、長寿や財宝授与、無病息災のご利益があるそうです。
帰りは、長田方面に下山し、長田神社にも立ち寄り、人気の加島の玉子焼を買って一休み。焼きたてを一つ口に入れて、幸せな気持ちで初詣を終えました。いつもなら考えもしなかったし、ありえない初詣でしたが、こんなことでもないと、きっと一生出会わなかった時間だと思います。
今年も、色々と思う通りにならないことが多いかと思いますが、こんなときだからこそできる楽しみもあるのかも知れません。きちんと対策をとりながら、色々と新しいことに触れられたらと思っています。皆様にも、少しでも素敵な出会いがありますように!sation_2102_a.jpg

   山頂からの神戸の景色!ポートアイランドなども見えました!

sation_2102_b.jpg

   高取神社。小さいけれど、とってもおごそかな雰囲気。

sation_2102_h.jpg

   こちらの神社のおみくじは、かわいいお守り入り。
   私は銭亀でしたが、他にもいろんな縁起物が入ってます。何が出るかはお楽しみ!

sation_2102_c.jpg

   荒熊神社は、高取神社の手前、山を登りきったところにある。ここも絶景!

sation_2102_d.jpg

   長田神社も、スムーズに参拝できました。

sation_2102_e.jpgsation_2102_f.jpg

   やっぱり参道で売っているベビーカステラより格段においしい!


sation_2102_i.jpg

   外はパリっと中はふわふわ。できたてをぜひ。

スイーツ!スイーツ!

2月号には、栗やチョコレートなど冬に美味しいスイーツが満載です!今年は、特に焼き菓子が注目されていて、新しい店もたくさんできています。寒い季節だし、甘いお菓子とお茶でほっと和んでくださいね。今年は、特に焼き菓子が注目されていて、専門店なども続々オープンしています。フランスでは、新年を祝うお菓子として1月6日に食べる「ガレットデロア」と言う伝統菓子あり、日本でも最近、多くのパティスリーに並びます。アーモンドクリームとパイといったシンプルだけど、店によって個性が現れるお菓子なので、色々と食べ比べてみるのもオススメです。シンプルだからこそ、店の特徴がわかるので、おいしいと感じるお店は、きっとほかのお菓子もお好みの味だと思いますよ!

sation_2102_g.jpg

ガレットデロアの中には、フェーブ(陶の焼き物)が入っていて、切り分けた時にそれが入っていた人はその一年、幸せになるそう。表面の模様の入れ方もさまざま。比べてみてくださいね。

(A・H)

★3月号のブログの更新日2月10日です。

★編集室スタッフ5人が交替で登場します。お楽しみに!

今月のブログと一緒に、今月号の特集もチェック!
コープステーション本誌を立ち読みする

2021年2月号

本誌を立ち読みする

バックナンバー


ページTOPへ