コープステーションTOP > 今月の編集室ブログ  > ステイホーム!○歳の挑戦!

編集室から、今月のブログ 編集室のスタッフが、取材の途中で感じたこと、取材先で仕入れたとっておき情報、また取材の現場のこぼれ話などを、毎月お届けしていきます!

ステイホーム!○歳の挑戦!

2020.08.07 更新

Check

ステイホーム!○歳の挑戦!

自粛生活が続き、これまで考えられなかったことを始めました。ひとつはベランダガーデニング。条件は、小さな空間でできること、虫があまり来ないこと、食べられるもの(これ、重要!)。ホームセンターで相談すると、トマトがいいのでは?と。でも、トマトといっても種類は多く、普通のミニトマトはかなり大きくなることが判明。そこで、オススメのチェリートマトを育ててみることに。小さな苗から、花が咲き、実がなって、収穫!毎日、愛おしくて、久しぶりに育てる楽しみを味わいました。枝豆もおすすめとのことだったので、来年の夏は、枝豆ビールをめざします!

その繋がりで、ずっとやってみたかった、ぬか漬にも挑戦! 育てたトマトやきゅうりやズッキーニをぬか床につけて一晩。朝にはおいしいぬか漬けが完成! 発酵食品を食べると、なんだか健康になれそうです。毎日、混ぜるのはめんどうと言うけれど、逆にその手触りに癒されています。野菜はたいてい漬けられるらしいので、色々試してみるつもりです。

sation_0807_1.jpg   はじめの一粒。

sation_0807_2.jpg   ポイントは、あまり大きな容器で始めないこと!どんどんできるので、
   食べるのが大変になりますよ!

sation_0807_o.jpg   ごはんが進むおいしさです!漬けすぎた時は、
   野菜炒めの調味料として切って入れたり、
   冷奴の上に乗せてもいいですよ。

能勢電 風鈴電車!

気がつけば梅雨も明け、暑い夏がやってきました。いきなりの猛暑とマスクで、通勤にもヘトヘトな毎日ですが、ある日、電車でとても爽やかな音が!なんと、車両いっぱいに風鈴が吊るされていました。それぞれの風鈴に思いを込めたメッセージが書いてあって、疲れた気持ちがホッと癒されます。都会の電車ではあり得ないですが、素敵な試みだと思いませんか?

sation_0807_d.jpgsation_0807_e.jpg   電車の中が一面、風鈴に!動くたびにチロリン!

9月号はパン特集!

9月号の特集はこだわりのパン屋さんを集めてきました。昔は、パンはご近所で買う!と言うのが普通でしたが、最近は、「わざわざ買いに行く」パンに人気が集まっています。立地が悪くても、数時間や数日しかオープンしていなくても、パンを愛する人はめげません。朝からお客さんがわんさか集まっています。そうなると、お店の人もわざわざきてくれるから!と気合いが入り、パンもどんどん個性的でおいしくなっている様な気がします。お気に入りのパンがあれば、朝の時間がとってもワクワクします。ぜひ、色々と試してみてください。でも、近所のスーパーで買える、懐かしいパンも大好きです。子どものころ、大好きだった「マイケーキ」見つけた時は、感動でした!

sation_0807_f.jpgsation_0807_g.jpg
   懐かしい味わい!

ゆーママ さんのカフェ

5月からおべんとう の連載でお世話になっているゆーままさんのカフェに行ってきました。福崎にある「café Muku」です。手づくりのお惣菜やカレーのランチ、スイーツが楽しめるほっこりしたカフェです。ぜひ、近くに行った時は立ち寄ってみてくださいね。sation_0807_.jpgsation_0807_p.jpg

(A・H)

★10月号のブログの更新日9月10日です。

★編集室スタッフ5人が交替で登場します。お楽しみに!

今月のブログと一緒に、今月号の特集もチェック!
コープステーション本誌を立ち読みする

2020年9月号

本誌を立ち読みする

バックナンバー


ページTOPへ