コープステーションTOP > 今月の編集室ブログ  > 令和、最初のブログです。

編集室から、今月のブログ 編集室のスタッフが、取材の途中で感じたこと、取材先で仕入れたとっておき情報、また取材の現場のこぼれ話などを、毎月お届けしていきます!

令和、最初のブログです。

2019.05.10 更新

Check

令和、最初のブログです。

ゴールデンウイークの間、ニュースはこの話題で持ち切り!
平成に変わるとき、こんなに関心があったかなあと思いつつ、5月1日を迎えました。そのとたん、ついさっきまで平成だったのが、なんだか歴史上の年号になった気がして、自分が急に歳をとったような。
今さらながらですが、一度は、一般参賀で直接、天皇皇后両陛下にお会いしたかったなあと悔やまれます。
みなさんの心境はどうですか? 

こんな飴も発見!平成と怜和。この組み合わせのお菓子や雑貨をやたらと見ますが、
これはこれでなかなか。

station_1906_1.jpg


6月号いろいろ(淡路&クッキングノート)!

今年も恒例の淡路特集です。
淡路島は、年々、新しい施設やお店もできて、日々進化をしているせいか、観光客も増えているそうです。取材をしてても、移住して暮らしたり、店をオープンする人も多く、それだけ魅力があるってことですね。いつ行っても人が優しく、自然や食が豊かで野菜も肉も魚もおいしくて、私も大好きです。これから暑くなってくると、島のミルクや果物を使ったジェラートがおススメ。病みつきになるおいしさです。ぜひ、ステーションを参考に出かけてみてください。今回、紹介できなかったけど、道の駅うずしおとうずの丘大鳴門橋記念館で販売している、まるごと玉ねぎが1個入ったカレー。その存在感と淡路玉ねぎの甘さでまろやかな味わい、そのボリューム感にビックリ!

station_1906_2.jpg続いて、クッキングノートで紹介している、モカロール 。コーヒー風味のバタークリームを使ったロールケーキで、なつかしいと思われる方も多いのでは?そう、昔、あるパンメーカーで販売されてましたよね!
先生のこだわりは、クリームが真ん中にたっぷり入っているリッチなロールケーキじゃなく、生地とクリームが薄めで、しっかり渦巻き状にすること。
で、理想としたのが、私がずっと憧れている東京の成城アルプスのモカロール 。これも昔からあるロングセラーの人気商品だそう。箱もレトロで美しい!幸運にも、おすそ分けでいただきましたが、こちらの味も絶品。ご紹介したレシピも、期待を裏切らない美味しさなので、ぜひ、つくってみてくだだいね。

station_1906_3.jpg

成城アルプスのモカロール。レトロな箱も素敵です。


7月号も進行中!

恒例のハイキングの特集が進行中。今年も、気軽に歩けて、ちょっとしたお楽しみもあるコースを紹介します。取材時は、お楽しみ!の方についつい力を注ぎがちですが...。station_1906_4.jpg

これはどこでしょう?どこかに出てきますので、ご期待ください。

(A・H)

★7月号のブログの更新日6月10日です。

★編集室スタッフ5人が交替で登場します。お楽しみに!

今月のブログと一緒に、今月号の特集もチェック!
コープステーション本誌を立ち読みする

2019年6月号

本誌を立ち読みする

バックナンバー


ページTOPへ