★きれいnoteでいつもお世話になっている、ヘアメーク・スタイリストの内田百合香さん。すんごい素敵なかごバッグを持ってスタジオ入り。スタッフが可愛い、エレガント、と触ったり、我が物のように手に持ったり・・・。とポーズを決めていたら
「自分でつくったの」と内田さん。「ええーっ!!」とみんな仰天。"ナンタケットバスケット"と言うそうでアメリアは西海岸の小さな島、ナンタケット島の伝統工芸品なんだそう。シンプルだけど上品といいますか、なんと申しますか。しかも購入するとけっこうお高い・・・。
「ちくちく前からつくってたんだけどね」とあっさり。手先が起用なのは職業柄なのかも知れませんが、こんなのつくっちゃったら、オーダー発注しちゃいますよ、私たち。美しい編み目、色合い、風合い、なにもかもドストライク。
クオリティ高過ぎ!と、スタッフ大絶賛でした。
1.みんなでわいわい、撮影会!
2.中側もきちんと、丁寧につくられてい 3.内田さんは、麻の袋をバッグインバッグ
ます。 に。それもおシャンティ!
関西ドライブ百景!でご紹介している「びわ湖テラス」。絶景の様子は本誌をご覧頂くとして、チケット売り場の手前に、小さな小さな池あがりまして、そこにいるのがあひるさんと鴨さん。
あまり気づかれず、ちょっと寂しそう。でも2羽なかよく、ふわふわ。びわ湖テラスに行かれたら、ぜひ、会いに行ってみてね。
仲良く遊んでるよ、見に来てね。
★あひるさん、鴨さんをご紹介したので、動物つながり、というわけで最近写した動物たちをご紹介。
まずは吹田市在住のホワイトタイガー、アクアくん。ボール遊びでじゃれじゃれ、プールの中でおすわりしている後ろ姿をパチリ! ネコですわ、ネコ。
(左)ボールの中に入っているおやつを取り出そうと必死。でもそのうち、ボール
遊びが楽しくなってにゃごにゃご。
(右)ぺたん座りが可愛い。
続きまして、香川県在住のつばめ一家。SAの軒下におりました。お母さんがエサを運んでくるたび、ぴーぴー大騒ぎ。口開け過ぎて巣から落っこちないでね。
たくましく育ってね。
同じく香川県在住、ヤギのなっちゃん。実は次号でご紹介予定なのですが、香川県観音寺市のおうどん屋さんのアイドル。しかし、愛想なし。「なっちゃん、なああっちゃああ〜ん」と大声で呼びかけてもスルー。「うっさいよ」と呟いてそうな表情。お食事中失礼しました。
(左) Came on My house! 表札ばっちり、なっちゃんのおうち。
(右)お食事中おじゃまして、ごめんね。
とあるところで見つけた看板。「おいり」というのは香川県で昔からある嫁入りの伝統菓子のこと、らしいのですが、問題はその下にある文字・・・。
「モチ、パットライス、賃加工承ります」
ええとですね、これはモチというパットライスがあって、それをオーダーメードでつくりますよ、ってことでしょうかね? 勝手に解釈。それとも「モチ」「パットライス」
「賃加工承ります」とそれぞれを組み合わせるのか「モチ」は単体で、「パットライス、賃加工承ります」をくっつけて考えるべきなのか。ものすごく謎です、謎。深読みしすぎですかね?
難解。でもきっと正解はシンプルなはず。
(K・S)
★10月号のブログの更新日9月10日です。
★編集室スタッフ5人が交替で登場します。お楽しみに!
2017年9月号