コープステーションTOP > 今月の編集室ブログ  > 2017年ステーション9月号

編集室から、今月のブログ 編集室のスタッフが、取材の途中で感じたこと、取材先で仕入れたとっておき情報、また取材の現場のこぼれ話などを、毎月お届けしていきます!

2017年ステーション9月号

2017.08.10 更新

Check

クオリティ高すぎ!の、ナンタケットバスケット

★きれいnoteでいつもお世話になっている、ヘアメーク・スタイリストの内田百合香さん。すんごい素敵なかごバッグを持ってスタジオ入り。スタッフが可愛い、エレガント、と触ったり、我が物のように手に持ったり・・・。とポーズを決めていたら
「自分でつくったの」と内田さん。「ええーっ!!」とみんな仰天。"ナンタケットバスケット"と言うそうでアメリアは西海岸の小さな島、ナンタケット島の伝統工芸品なんだそう。シンプルだけど上品といいますか、なんと申しますか。しかも購入するとけっこうお高い・・・。
「ちくちく前からつくってたんだけどね」とあっさり。手先が起用なのは職業柄なのかも知れませんが、こんなのつくっちゃったら、オーダー発注しちゃいますよ、私たち。美しい編み目、色合い、風合い、なにもかもドストライク。
 クオリティ高過ぎ!と、スタッフ大絶賛でした。station_1709_1a.jpg
        1.みんなでわいわい、撮影会!
station_1709_1b.jpg
2.中側もきちんと、丁寧につくられてい  3.内田さんは、麻の袋をバッグインバッグ
ます。                 に。それもおシャンティ!

びわ湖テラスのキュートなアイドル!

関西ドライブ百景!でご紹介している「びわ湖テラス」。絶景の様子は本誌をご覧頂くとして、チケット売り場の手前に、小さな小さな池あがりまして、そこにいるのがあひるさんと鴨さん。

 あまり気づかれず、ちょっと寂しそう。でも2羽なかよく、ふわふわ。びわ湖テラスに行かれたら、ぜひ、会いに行ってみてね。
station_1709_2.jpg
   仲良く遊んでるよ、見に来てね。

動物つながり・・・・。

★あひるさん、鴨さんをご紹介したので、動物つながり、というわけで最近写した動物たちをご紹介。

 まずは吹田市在住のホワイトタイガー、アクアくん。ボール遊びでじゃれじゃれ、プールの中でおすわりしている後ろ姿をパチリ! ネコですわ、ネコ。
station_1709_3.jpg

 (左)ボールの中に入っているおやつを取り出そうと必死。でもそのうち、ボール
  遊びが楽しくなってにゃごにゃご。
 (右)ぺたん座りが可愛い。

続きまして、香川県在住のつばめ一家。SAの軒下におりました。お母さんがエサを運んでくるたび、ぴーぴー大騒ぎ。口開け過ぎて巣から落っこちないでね。
station_1709_5.jpg
         たくましく育ってね。

同じく香川県在住、ヤギのなっちゃん。実は次号でご紹介予定なのですが、香川県観音寺市のおうどん屋さんのアイドル。しかし、愛想なし。「なっちゃん、なああっちゃああ〜ん」と大声で呼びかけてもスルー。「うっさいよ」と呟いてそうな表情。お食事中失礼しました。
station_1709_6.jpg
 (左) Came on My house!  表札ばっちり、なっちゃんのおうち。
 (右)お食事中おじゃまして、ごめんね。

組み合わせて考えるべきか、はたまた切り離して考えるべきか??

とあるところで見つけた看板。「おいり」というのは香川県で昔からある嫁入りの伝統菓子のこと、らしいのですが、問題はその下にある文字・・・。
「モチ、パットライス、賃加工承ります」
 ええとですね、これはモチというパットライスがあって、それをオーダーメードでつくりますよ、ってことでしょうかね? 勝手に解釈。それとも「モチ」「パットライス」
「賃加工承ります」とそれぞれを組み合わせるのか「モチ」は単体で、「パットライス、賃加工承ります」をくっつけて考えるべきなのか。ものすごく謎です、謎。深読みしすぎですかね?
station_1709_7.jpg          難解。でもきっと正解はシンプルなはず。

(K・S)

★10月号のブログの更新日9月10日です。

★編集室スタッフ5人が交替で登場します。お楽しみに!



今月のブログと一緒に、今月号の特集もチェック!
コープステーション本誌を立ち読みする

2017年9月号

本誌を立ち読みする

バックナンバー


ページTOPへ