コープステーションTOP > 今月の編集室ブログ  > 「いまどきのフェリー!」

編集室から、今月のブログ 編集室のスタッフが、取材の途中で感じたこと、取材先で仕入れたとっておき情報、また取材の現場のこぼれ話などを、毎月お届けしていきます!

「いまどきのフェリー!」

2019.04.10 更新

Check

「いまどきのフェリー!」

5月号の特集「初めての、船旅!」で、フェリーさんふらわあに乗船。神戸港を夜7時に出航、翌朝6時20分に大分港に到着! ひさびさ●十年ぶりに乗船したフェリーですが、あの頃(どの頃?)とすっかりイメージがかわり、ホテル仕様のゴージャスさ。
 私たち取材班が宿泊したお部屋は、2段ベッドが2組あるスタンダードルーム。めっちゃ広い! ここを1人で宿泊なんてけっこうな贅沢。キティちゃん仕様の特別ルーム(取材当時)もあり、女子もファミリーも大喜び!
朝目覚めたら、目的地についてすぐに活動開始。まずは鉄輪温泉の湯煙も圧巻。初めて町中の路地に煙もくもく湧いているのが、日常の光景というのがユニーク。むし湯体験もたっぷり楽しみ、充実の1日でした!station_1904_1A.jpg
   キティちゃん。愛らしい姿でお出迎え。station_1904_2.jpg
     すーんごーい!2段ベッドが2組あるお部屋に宿泊。ひろびろー。

「うちのコ??」

 誰かこっち見てる・・・。いや、そんなはずはない。でも、なんか気になる・・・。
と、視線が気になって、ひょいと足下を見たら・・・。!! いや、これ、どう見てもうちのコ。「コーすけ」くんですやんか。こんなところで偶然にもほどがある。でも、何を守っているのでしょう? 背中にエアコンの室外機がありますが・・・。気になる、うちのコのアルバイトでした。station_1904_3a.jpg
      鉄壁の守り! 町の守護神。うちのコ。コーすけくん、かなあ?

「おいしいコーヒーが、むっちゃ飲みたくなる一冊」

弊誌「きれいnote」 でもおなじみ、ライターの宮下亜紀さんが企画・編集いたしました書籍が発行されました! パチパチ!
 タイトルは『イノダアキオさんのコーヒーが おいしい理由』(アノニマ・スタジオ KTC中央出版)です。京都の老舗珈琲店「イノダコーヒー」の創業者の甥っ子さんで、三条支店の昭代店長さん、猪田彰郎さんのお話をもとに構成されています。
 おいしい珈琲の淹れ方から、仕事に対する考え方、人との接し方などなど、彰郎さんの生き方、存在感が直球で、ぐっとくるお話です。機会ありましたら、みなさんぜひ、お手に取ってご覧下さいね!station_1903_4.jpg

(K・S)

★6月号のブログの更新日5月10日です。

★編集室スタッフ5人が交替で登場します。お楽しみに!

今月のブログと一緒に、今月号の特集もチェック!
コープステーション本誌を立ち読みする

2019年5月号

本誌を立ち読みする

バックナンバー


ページTOPへ