コープステーションTOP > 今月の編集室ブログ  > 昔が新しい?幸せの詰め合わせ。

編集室から、今月のブログ 編集室のスタッフが、取材の途中で感じたこと、取材先で仕入れたとっておき情報、また取材の現場のこぼれ話などを、毎月お届けしていきます!

昔が新しい?幸せの詰め合わせ。

2022.10.07 更新

Check

昔が新しい?幸せの詰め合わせ。

最近、服や雑貨、食に関しても、昔のものが再ブレイクしています。その一つに、お菓子のクッキー缶がありますよね。小さい頃は、ユーハイムのクッキー缶が大好きで(今もある!)、中に入っているチョコレートとホワイトチョコをかけたクッキーを姉妹で取り合いしてました。缶の中にいっぱいおいしさが詰まっていて、開ける瞬間、ドキドキしたのを覚えています。そんなクッキー缶、人気のあるお店は行列ができていて、なかなか手に入れるのも難しい! こちらは、北摂と名古屋のパティスリーで人気のもの。かわいい缶は、食べる&食べ終わってから使う2つの楽しみがうれしいですね。

sation_2211_a.jpg     懐かしのユーハイム。今はちょっとオシャレに!
sation_2211_b.jpg   名古屋の人気店。朝から友人が並んで送ってくれました。

sation_2211_c.jpg      北摂の好きなお店。

10月号のこぼれ話。

10月号の長崎のページは見ていただけましたか?
1泊2日の弾丸取材で、掲載しきれなかったことも多かったので、ちょっとこぼれ話を。
長崎といえば、修学旅行で行った思い出のある人も多いのでは。今は、世界遺産に認定された施設が多いこともあり、一層、魅力的な街になった気がします。海と山があって、港町の風景、さらに、中華街や異人館のような異国情緒あふれる街並みが残っていて、よく考えると神戸と共通点が多い!遠方に来ているのに気持ちが落ち着くね、とスタッフで話ていたのは、今思えば、このせいだったのかも知れないです。長崎と言えば、ちゃんぽんやカステラというイメージですが、ちょっと不思議なおいしいグルメにも出会いました。夕食のお店で、普通、おつまみと言ったら枝豆が定番ですが、福岡を中心に長崎や九州地方では今、とりあえず「パリパリピーマン」が人気だそう。どのテーブルにも、ドンと並んでいます。これが、驚くほどおいしい!氷水で冷やしたピーマンに肉味噌をつけて食べる、いたってシンプルなんですが、ピーマンシャキシャキで甘く、味噌との相性が抜群!食べ出したら止まりません。特に特別なことをしているわけではないそうですが、きっと何か秘密があるに違いない!こういう新しい出会いも、旅の醍醐味です。長崎に行った際には、ぜひ、試してみてくださいね。2月にあるランタン祭りもおすすめですよ!

sation_2211_d.jpg

   これが人気のパリパリピーマン
  
sation_2211_e.jpg
       オランダ坂周辺も異国情緒があって散策にはぴったり。
 sation_2211_f.jpg   出島は海と山が一望でき、カフェやレストランも多いので、のんびりくつろげます。

ステーションでは、12月号の制作が進行中。あっという間に今年も最終号。兵庫のうまいもん、クリスマスや年末に嬉しい情報が満載です。お楽しみに!!

sation_2211_g.jpg

(A・H)

★12月号のブログの更新日11月10日です。

★編集室スタッフ5人が交替で登場します。お楽しみに!

今月のブログと一緒に、今月号の特集もチェック!
コープステーション本誌を立ち読みする

202011年**月号

本誌を立ち読みする

バックナンバー


ページTOPへ