コープステーションTOP > 今月の編集室ブログ  > 春がやってきた!

編集室から、今月のブログ 編集室のスタッフが、取材の途中で感じたこと、取材先で仕入れたとっておき情報、また取材の現場のこぼれ話などを、毎月お届けしていきます!

春がやってきた!

2023.04.10 更新

Check

春がやってきた!

暖かくなるのが早かった今年の春は、桜がすごい勢いで咲いています。コロナも少し落ち着き、桜祭りが開催されたり、桜の下でお花見を楽しむ人がいっぱいで、去年と違う春を感じます。さらに今年は、天候に恵まれたのか、桜のアタリ年だとか。私も、お花見とまではいきませんでしたが、近所の桜を堪能!ちょっぴりさくら餅を持って桜を楽しんできました。さらに春は卒業と入学のシーズン。こんな素敵な電車にも出会いました。「祝電」として車内で沿線で卒業を迎えた人をお祝いしています。とってもほっこり。いろんなことが終わって始まる季節。みなさまも素敵な春をお過ごしください。

sation_2304_a.jpgsation_2304_b.jpgsation_2304_c.jpg        ちょっとだけつくって、桜と楽しみました。
sation_2304_d.jpg
sation_2304_e.jpg       素敵な心使い。確かに通学する学生さんは、必ず見ますよね。

いちごの季節もやってきた!

sation_2304_f.jpg

桜と同時に、いちごの季節も到来。白いいちごや1粒2000円超え!なんてものも出回るなど、年々品種も増えているような気がします。
いちご狩りはもちろん、スイーツやパフェ、そしてブッフェなど女性ならウキウキしてしまいますよね。真っ赤でかわいいいちごは、1粒のせるだけで華やかになり、思わす買ってしまう、恐ろしい魅力。そして、毎年、楽しみにしているのが、明石の清水いちごをたっぷり使った、ショートケーキ。生産量があまり多くないので、食べられるかなあと心配しつつもお店をのぞくと、今年もありました!かなり高価ですが、これは1年に一度のご褒美スイーツ。恥ずかしながらも1つだけ買って、じっくり味わっています。甘すぎず、適度な酸味があって生クリームとの相性も抜群!パフェやタルトなど魅力的なものもいっぱいあるけど、私はやっぱりショートケーキが一番です。これから5月いっぱいまでは十分楽しめるので、ぜひ、いろんないちごを食べてみてくださいね!
sation_2304_g.jpg

      これがご褒美ショートケーキ。明石の某老舗のお菓子屋さんです。

不器用さんに、おすすめ!

全く手芸の才能がない私ですが、フィンランドで買ったかわいい布で、どうしてもエコバックがつくりたくなり、手芸店をウロウロ!するとこんな素敵なアイテムに遭遇!ミシンも針も糸も使わず、ボンドタイプで貼り付けるだけでバッグがつくれちゃう便利グッズ。実際作ってみると強度も抜群!裾上げなどあらゆることに使えるので、苦手な人はぜひ!手芸店にはだいたい売ってますよ。

sation_2304_h.jpgsation_2304_i.jpg   魔法のアイテム。なかなか上手にできました。

(A・H)

★6月号のブログの更新日5月10日です。

★編集室スタッフ5人が交替で登場します。お楽しみに!

今月のブログと一緒に、今月号の特集もチェック!
コープステーション本誌を立ち読みする

2023年5月号

本誌を立ち読みする

バックナンバー


ページTOPへ