コープステーションTOP > 今月の編集室ブログ

編集室から、今月のブログ 編集室のスタッフが、取材の途中で感じたこと、取材先で仕入れたとっておき情報、また取材の現場のこぼれ話などを、毎月お届けしていきます!

やってきました、ゴールデンウイーク。みなさん、どこへお出かけですか?

2018.04.10 更新

Check


男は背中で語れ! ?

  関西ドライブ百景! 今月は淡路島です。イングリッシュローズガーデンの撮影を終え、夕日に染まる明石海峡大橋を撮影しようと淡路サービスエリアにて時間待ち。そう夕日待ちでございます。

で、どこから撮影したかと言うと「恋人の聖地」から。ハートハートでいっぱいのエリアからカメラマンさんが、ひとりで黙々撮影。ここにカップルがいたら、我々はそうとうお邪魔ですよね。よかった! だれーもいなくて。
station_1806_1.jpg
     「ハートライトゲート」の向こう、仕事するカメラマンさん。
      ありがとうございます・・・。しかし寂しいなあ、この図。
station_1806_2.jpg
      ベンチもハート! 埋め込まれたハートの「蓄光石」が夜間に光輝く。
      さすが国生みの地です。イザナギノミコト、イザナミノミコトにあ
      やかり、カップルでご夫婦でお出かけしてみては?

淡路島でめっけ! うわさの"つめつめ消しゴム"

 淡路ワールドパークONOKOROの取材後、施設内の「淡路ええもん本舗」に立ち寄り。こちらは特産品などのおみやげショップといったところ。
(おみやげ、なんかないかなー)と探していたところ、ン? なんだこれ? 小さく区切られたコーナーがありまして、よくよく見ると!! ちっちゃなちっちゃな動物たちが。
 これ、消しゴム詰め放題のコーナーで、いまうわさの"つめつめ消しゴム。"ちっちゃい消しゴムをボトルに詰め放題できるので、子どもたちに大人気!
いや、これ。大人も夢中になっちゃうよ。
station_1806_3.jpg
いかにたくさんの種類をつめつめできるかが勝負! ガチです。みなさん、お気に入りの"つめつめ消しゴム"見つけたら教えてね!これで400円(税別)だったと思います。ボトルから出てきたみなさん。1つだいたい1cm程度の大きさ。

ドキドキのランチタイム

 「建物がたり」の取材でお伺いした大阪市の綿業会館。どこもかしこも素晴らしく1ページでは、語り尽くせません。すべてのお部屋も紹介しきれず・・・。
なのでぜひ見学に行っていただきたいと思います。
というわけで、取材後、本来は大阪綿業倶楽部会員、もしくは会員の紹介でなければ利用できない食堂にて、特別にランチを頂くことにしました。
ああ、なんて贅沢。席に案内して頂いた瞬間タイムスリップしたよう。取材チームワクワクドキドキの、ランチタイムを過ごさせて頂きました。
※ 一般の方は「ランチ付き一般見学会」でお申し込みを。詳細は5月号P45を。
参照。station_1806_5.jpg
       撮影担当、Sさんをパチリ! 素晴らしい空間ですよね?
station_1806_6.jpg
       さすがにお料理を撮影する度胸はなかったので、お皿を
       くるり。日本綿業クラブの文字が!(お行儀悪くてごめん
       なさい)それだけで感激。もちろん、料理もおいしく頂
       きました!

またまた出会っちゃいました!

 とある日のロケハンにてJR茨木駅へ。リニューアル完成後で、なんだかとっても美しく、お店もたくさんできて華やいでおりました。と、そこにまたまたキュートなゆるキャラさんが。
 JR特急やくも号のキャラクターでこの日は、島根県の観光PRだったよう。子どもたちに抱きつかれたりと人気もの。GWは島根県の旅、もいいかもですね。station_1806_4.jpg
JR特急やくも号(ゆったりやくも)のキャラクターやっくん(左)とももちゃん。胸元のまがたまがチャーミング。

(K・S)

★6月号のブログの更新日5月10日です。

★編集室スタッフ5人が交替で登場します。お楽しみに!

今月のブログと一緒に、今月号の特集もチェック!
コープステーション本誌を立ち読みする

2018年5月号

本誌を立ち読みする

バックナンバー