コープステーションTOP > 今月の編集室ブログ  > 偶然? 話題のどじょうに出会いました。

編集室から、今月のブログ 編集室のスタッフが、取材の途中で感じたこと、取材先で仕入れたとっておき情報、また取材の現場のこぼれ話などを、毎月お届けしていきます!

偶然? 話題のどじょうに出会いました。

2011.10.07 更新

Check

話題の“どじょうすくい踊り”に、正調安来節。
本家本元の舞台を堪能!

 
 11月号「美術館と紅葉」の特集で、安来市へ行ってきました。足立美術館の庭園の紅葉とともに、ぜひご紹介したかった「安来節演芸館」です! 野田内閣で“どじょう”発言が注目され、にわかに話題になった“どじょうすくい踊り”ですが、実は偶然!にも内閣誕生前に取材していたのでした。メディアで大きく取り上げられたこともあり、安来節演芸館の存在はご存じの方も多いかと思います。ユニークなのは公演中、お客様が希望すれば“どじょうすくい踊り”を体験できるというもの。今回は本誌で掲載しきれなかったそのようすをちょこっとご紹介しますね!

station_1110_1_b.jpg

station_0111_2_a.jpg
 
地元の酒蔵へ足をのばして・・・。
 
さて、足立美術館から南へ10分ほど走った広瀬町というところに、吉田酒造さんという造り酒屋さんがあります。安来市の観光用ポスターにも登場している由緒あるメーカ—さんだそうです。とにかくその建物を実際見たい一心で足を伸ばしました。
が、この日はお休みだったのでしょうか、開いてませんでした。ガックリ・・・。

station_0111_3_a.jpg
                
  Photoby 肥野稔朗

足湯にハイル。カエル? まさかの遭遇。

 12月号の、兵庫が誇る二大温泉郷「有馬温泉と城崎温泉」の特集のため、こうのとり号で城崎にロケハンに行きました。猛暑の中、駅に到着した時点で汗だく。駅前で自転車をレンタルして、さっそく柳並木の通りへ。夕方までゆかた女子&男子の間を縫うように走りぬき、最後はガス欠状態に・・・。
 温泉に入って帰る!と決めていましたが、その余力もなく、足湯にヨロヨロ状態でたどりつき、やっとお湯に足をつけ恍惚に。疲れも吹っ飛ぶなあ。じんわり、じわわ〜。
ん? なにこれ? 今初めて気づいた。まさか・・・カエル?!
何を隠そう私、カエルが大の苦手。ちっちゃいカエルもダメ! 置物もぬいぐるみもNG! なのになのに目の前にいるのは、まさしくカエル! いや、オオサンショウウオ?
微妙、わからん、混乱してきた。でも、足湯気持ちよくて、足あげられません〜!

station_0111_4.jpg

(K.S)

★12月号のブログの更新日11月10日です。
★編集室スタッフ5人が交替で登場します。お楽しみに!

今月のブログと一緒に、今月号の特集もチェック!
コープステーション本誌を立ち読みする

2011年11月号

本誌を立ち読みする

バックナンバー


ページTOPへ