コープステーションTOP > 今月の編集室ブログ  > 手のひらに仏、空にかもめ

編集室から、今月のブログ 編集室のスタッフが、取材の途中で感じたこと、取材先で仕入れたとっておき情報、また取材の現場のこぼれ話などを、毎月お届けしていきます!

手のひらに仏、空にかもめ

2011.05.10 更新

Check

観音寺のかもめにLOVE注入!orパン投入?

高野山の麓、橋本市。6月号「普通きっぷ・青春18きっぷの旅」で初めて訪ねましたが、詳細は本誌をご覧いただくとして、そのページで残念ながらご紹介できなかったものが「にぎりぼとけ」(1個900円)です。にぎりぼとけは、干支ごとに仏様が描かれていて、裏には一言メッセージが!
少しずつ大きさが微妙に異なるので自分の手のひらになじむものをチョイス。それもまたご縁ですな。卵型の仏様をにぎにぎするとなんとなくほっとして、心おだやかになりそうです。
さて、もう一本旅先でのお話を。バスの旅で観音寺市へおじゃましました。地元のお母さんが町を案内してくれるツアーに参加し、路地裏を食いしん坊探検。最後に琴弾公園近くの橋までやって来るとお母さんを見つけたかもめたちが寄ってくる、寄ってくる!かわいいっ! どうやら餌をくれる人を覚えていて、お母さんは毎日のようにパンをあげているのでした。納得。

 

station_0510_1.jpg

station_0510_2.jpg

自然の中で、思うこと

さて、次号7月号の予告を少し。特集取材で摩耶山、六甲山をハイキングしてきました。摩耶山ハイキングでは、案内人、白馬堂ROKKOの浅野晴良さんとスペシャルゲスト、六甲山のバリスタことすなっちさんが同行してくれました。2週間ぶりの山歩きで少し緊張気味の浅野さん。実は取材日の前の週、東日本大震災の被災地、宮城県石巻市へ炊き出しとご用聞きのボランティア活動を終えて戻って来たばかり。浅野さんたちの活動は被災されたご本人に直接要望を伺って、直接手渡すこと。ひと対ひと、です。大きなニュースの陰で見過ごされがちな小さな活動、でも大事なこと。本当に大切なことは、日々の小さな営みのなかで気づかされるのかも知れません。
 もうすぐ六甲山はあじさいの季節。巡る季節の花々を美しいと感じることができる時間を、大切にしたいと思います。
青空カフェ
http://ameblo.jp/aozoracafe-rokko/
白馬堂ROKKO
http://www.hakubado.com/Hakubado/Welcome.html

station_0510_34.jpg

 

(K.S)

★7月号のブログの更新は6月10日です。
★編集室スタッフ5人が交替で登場します。お楽しみに!

今月のブログと一緒に、今月号の特集もチェック!
コープステーション本誌を立ち読みする

2011年6月号

本誌を立ち読みする

バックナンバー


ページTOPへ