2023年7月号掲載
(18×5㎝のパウンド型1台分)
とうもろこし・・・1/2本
バター(食塩不使用)・・・50g
牛乳・・・1/2カップ
生クリーム・・・40cc
卵・・・1個
グラニュー糖・・・20g
A 薄力粉・・・100g
コーンフラワー・・・70g
※なければ薄力粉を150gにする
ベーキングパウダー・・・5g
塩・・・2
とうもろこしはラップで包み、600Wの電子レンジで1〜2分加熱する。実を外して60g量っておく。
小鍋にバターを入れて弱火で溶かし、溶けたら生クリーム、牛乳を入れて軽く混ぜる。
ボウルに卵とグラニュー糖を入れて、泡立て器で軽く泡立てる。
②と③を混ぜ合わせ、Ⓐをふるいながら加えてゴムべらで切るように混ぜる。
全体がほぼ混ざったら①のとうもろこしの実、塩を入れて混ぜ合わせる。
紙を敷いたパウンド型に流し入れ、180℃のオーブンで45分焼く。真ん中に竹串を刺し、何もついてこなければ網の上に取り出し、冷めてから切り分ける。

淡路島産たまねぎのオニオンスープ【モーニングスープ】
あめ色になるまでソテーし甘みを引き出した淡路島産たまねぎを使用。コクのあるビーフブイヨンを加え、その甘みを引き立たせました。【淡路島産たまねぎはソテーオニオンを使用】
淡路島産たまねぎのオニオンスープ【モーニングスープ】
かんたんレシピ

オニオンリゾーニ
【材料(1人分)】
淡路島産たまねぎのオニオンスープ 1パック
リゾーニ 80g
水 100cc
塩 ひとつまみ
オリーブオイル 大さじ1
粉チーズ、刻んだパセリ それぞれ適量
【作り方】
1)鍋にスープとリゾーニと水を入れて火にかけ、リゾーニが柔らかくなるまで煮ます。
2)仕上げに、塩とオリーブオイルを加えてしっかり混ぜて乳化させます。 お皿に盛り付けて、粉チーズとパセリを振って出来上がり。