2022年7月号掲載
(6㎝の丸型7個分)
バター(食塩不使用)・・・100g
A強力粉・・・150g
薄力粉・・・ 80g
全粒粉・・・30g
ベーキングパウダー ・・・10g
きび砂糖・・・ 25g
塩・・・小さじ1/8
B プレーンヨーグルト ・・・1/4カップ
牛乳・・・ 40g
生クリーム・・・1/2カップ
チャービル、イタリアンパセリ・・・各2本
ローズマリー・・・1本
仕上げ用牛乳、グラニュー糖、チャービル 適量
バターは1㎝角に切って冷凍しておく。ハーブは茎から外した葉を細かく包丁で刻んでおく。
フードプロセッサーにバターとⒶを入れ、バターの粒が小さくなってサラサラになるまで小刻みに回す。
ボウルに移し、刻んだハーブとⒷを入れてゴムべらで混ぜ、手でひとまとめにする。ラップで挟んで麺棒で3㎝厚さにのばし、冷蔵庫で1時間ほど休ませる。
セルクルまたはコップなどを使って、丸く抜く。残った生地は再度まとめてのばして抜き、計7個つくる。
上に仕上げ用の牛乳を薄く塗って、チャービルの葉をのせる。グラニュー糖を軽くふり、180℃のオーブンで25〜30分こんがりするまで焼く。

かどやの太白ごま油
良質のごまを煎らずに搾り、色と香りを抑えました。素材の旨味を引き出し、どんなお料理にもピッタリです。
かどやの太白ごま油
かんたんレシピ

絶品! ふわとろチーズオムレツ
【材料(2人分)】
ハーフベーコン 2枚
ピザ用チーズ 30g
卵 3個
【A】砂糖 小さじ1
【A】顆粒コンソメスープの素、かどやの太白ごま油 各小さじ1/2
【A】片栗粉 小さじ1/4
かどやの太白ごま油 小さじ2
ベビーリーフ、ミニトマト 各適宜
【作り方】
1)ハーフベーコンは細切りにし、ピザ用チーズを準備しておく。
2)ボウルに卵と【A】を加えて泡だて器でしっかりと混ぜる。
3)フライパンにかどやの太白ごま油を入れて、弱めの中火でしっかりと温める。
4) (3)に卵液を混ぜながら流し入れて、フライパンを少し浮かせて前後にゆすりつつ素早く細かく混ぜる。
半熟状になったら片側に(1)のハーフベーコンとチーズをのせる。
5)ヘラを使って奥側にパタッと包むようにたたみ、形を整える。
6)裏返して、とじ目を軽く温める。
7) (6)を器に盛り、ベビーリーフ、ミニトマトを添える。