2022年5月号掲載

(直系6㎝の マフィンカップ6個分))
バナナ ・・・ 2/3本(70g)
バター(食塩不使用)・・・ 5g
きび砂糖・・・ 10g
卵・・・ 1個
きび砂糖・・・ 60g
サラダ油・・・ 40g
ヨーグルト・・・ 40g
薄力粉・・・ 60g
ベーキングパウダー ・・・ 小さじ1
オートミール・・・ 25g
飾り用オートミール・・・ 5


バナナソテーをつくる。鍋にバターを入れて火にかけて溶かし、1㎝幅に輪切りしたバナナときび砂糖(10g)を入れて中火で炒める。水分がしっかり飛ぶまで炒めたら、取り出してゴムべらでつぶしておく。
ボウルに卵を割り入れ、きび砂糖(60g)を入れて混ぜ合わせ、サラダ油、ヨーグルトの順に加え、そのつど泡立て器でよく混ぜ合わせる。
薄力粉とベーキングパウダーも合わせてふるい入れ、粉っぽさがなくなるまで混ぜ合わせる。
①のバナナとオートミールを加えてゴムべらで切り混ぜ、容器に分け入れる。飾り用のオートミールを散らし、180℃のオーブンで30分焼く。


京風割烹 白だし
香り高い鰹と昆布の合わせだしに、コクのあるうま味のうさめ節(うるめ節、さば節、めじか節)と、京都の料亭で使われるまぐろ削り節を合わせ、上品でまろやかな味わいに仕上げました。
京風割烹 白だし
かんたんレシピ


春キャベツの和風スープ
【材料(2人分)】
春キャベツ 100g
にんじん 1/4本(40g)
豚薄切り肉 50g
京風割烹 白だし 大さじ3
水 350ml
粗びき黒こしょう 適宜
青ねぎ 適宜
【作り方】
1)キャベツと豚肉は一口大に切り、にんじんは短冊切りにする。青ねぎは小口切りにする。
2)鍋に京風割烹 白だし、水、キャベツ、にんじんを入れ、ふたをして火にかける。5~10分煮て豚肉を加える。
3)火が通ったら器に盛って青ねぎを散らし、粗びき黒こしょうをふる。

















レシピのトップへもどる





















