2021年12月号掲載

(直径6㎝の菊型25枚分)
バター(食塩不使用)・・・60g
粉砂糖・・・25g
塩・・・ひとつまみ
卵白・・・10g
薄力粉・・・75g
★アーモンド生地
A バター(食塩不使用)・・・15g
グラニュー糖・・・15g
水飴・・・15g
スライスアーモンド・・・25g


常温に戻したバターをボウルに入れてハンドミキサーでほぐし、粉砂糖と塩を入れて混ぜる。
卵白も加えて混ぜ、薄力粉をふるい入れて、ひとまとまりになるまでゴムべらで混ぜ合わせる。
ラップで挟んで、麺棒で3mm厚さにのばし、冷蔵庫で1時間冷やし固める。
アーモンド生地をつくる。Ⓐを鍋に入れて沸騰させて火を止め、細かく砕いたスライスアーモンドを加えて混ぜ合わせておく。
③のラップを取って直径6㎝の菊型で抜き、さらに直径3㎝の型で中心を抜いて(ナイフでくり抜いてもよい)、オーブンシートを敷いた天板に並べる。余った生地は、再度まとめてのばし、同じ作業をする(計25個つくる)。
くり抜いた中心部に④を小さじ1/2ずつ置き、150℃のオーブンで20分焼く。割れやすいので、そのまま冷ましてから、シートからはがす。


ゆず胡椒(チューブ)
爽やかな酸味と風味を持つ青柚子の皮をすりおろし、青唐辛子と香辛料をブレンドして風味豊かに仕上げました
ゆず胡椒(チューブ)
かんたんレシピ


豚肉のゆず胡椒巻き
【材料(2人分)】
豚ロース肉(薄切り) 100g(8枚)
長芋 40g
にんじん 1/6本
えのきだけ 1/4袋
まいたけ 1/4パック
青じそ 4枚
ゆず胡椒 小さじ1
みりん 小さじ1
しょうゆ 小さじ1/4
酢 小さじ1/2
薄力粉 適量
レタス 2枚
貝割れ菜 1/4パック
サラダ油 小さじ1
【作り方】
【作り方】
1)長芋は7mm角の棒状に切り、酢水(分量外)につけてアク抜きをする。にんじんも7mm角に切り、ゆでる。えのき・まいたけは小房に分ける。青じそは半分に切る。
2)豚肉に野菜をのせて、巻く。
3)2に薄く薄力粉をまぶし、油を熱したフライパンで巻き終わりを下にして、転がしながらふたをして焼く。
4)よく混ぜたAを加え、全体に絡める。
5)器に食べやすい大きさに切ったレタスと貝割れ菜をのせ、4を盛り付ける。
ワンポイント
・豚肉に巻く具材はお好みのものでどうぞ。


















レシピのトップへもどる





















