
(直径15㎝の シフォン型1台分)
A卵黄・・・ 2個分
砂糖 ・・・ 30g
B薄力粉 ・・・60g
ベーキングパウダー・・・小さじ1
抹茶・・・ 7g
サラダ油・・・40cc
水・・・ 50cc
卵白・・・3個分
砂糖・・・30g
粒あん(市販)・・・80g
栗の渋皮煮・・・8個
C生クリーム・・・1カップ
砂糖・・・ 10g


ボウルにⒶを入れて泡立て器で白っぽくなるまで混ぜる。
サラダ油を少しずつ加えて混ぜ、水も加えて混ぜる。
Ⓑを加え、しっかりと粘りが出るまで混ぜ合わせる。
別のボウルに卵白を入れ、砂糖を2回に分けて加えながら、ハンドミキサーで角が立つまで泡立てる。
③に④の卵白を2回に分けて加え、泡をつぶさないように、ゴムべらでさっくりと混ぜ合わせる。型に流し入れ、箸で生地を軽く混ぜて空気を抜き、170℃のオーブンで35〜40分焼く。型を逆さにして冷ましておく。
ボウルにⒸを入れて8分立てにする。⑤を型から取り出して8等分し、さらに半分の厚さに切り目を入れて、生クリーム、粒あん、栗の渋皮煮をはさむ。


汁なし担々麺の素【かけるごちそう】
国産の豚肉を使用したうま味あふれる汁なし担々麺の素。炒めた唐辛子の刺激と花椒の香り・痺れのあるソースに、ねりごまがまろやかでコク深い味わいを添えます。うどんだけでなく、中華麺やごはんにかけてもおいしくお召し上がりいただけます。
汁なし担々麺の素【かけるごちそう】
かんたんレシピ


豆乳担々春雨
【材料(1人分)】
かけるごちそう 汁なし担々麺の素 1パック
春雨 20g
無調整豆乳 100g
塩 適量
【作り方】
1)春雨を水で戻しておく。
2)耐熱皿に汁なし担々麺の素のパックを開け、無調整豆乳、春雨を入れる。
3)電子レンジで春雨が柔らかくなるまで加熱する。
4)スープの味を見て、必要であれば塩で調整する。
















レシピのトップへもどる




















