コープステーションTOP > クッキングノートレシピ検索 > 黒豆と柚子のパウンドケーキ

2025.4.10 更新

Cooking Note クッキングノート

黒豆と柚子のパウンドケーキ

柚子としょうがの風味がアクセントに。
ひと晩置くと、さらに味がなじんでしっとり。

黒豆と柚子のパウンドケーキ

2012年1月号掲載

Check

友兼由子

友兼由子さん

黒豆と柚子のパウンドケーキ

柚子としょうがの風味がアクセントになって、黒豆の甘さがさらに引き立ちます。ひと晩置くと、バターがなじんで、さらにしっとりとした味わいに。日本茶との相性も抜群です。

こちらもチェック友兼由子さんのブログへ
エネルギー291kcal/1/8カット分
食塩相当量0g/1人分
調理時間80分
  • デザート・おやつ

(20cmのパウンド型1台分)

バター(食塩不使用)…140g

卵…2個

和三盆(または上白糖)…120g

薄力粉…120g

ベーキングパウダー…小さじ1

黒豆煮…100g

しょうが(みじん切り)…10g

柚子の皮(みじん切り)・しぼり汁…1/2個分

バニラエッセンス…少々

飾り用黒豆煮…適量

バターをボウルに入れて練り、和三盆を入れて白っぽくなるまで混ぜる。

卵を溶いて1に2〜3回に分けて加えて混ぜる。しょうが、柚子の皮としぼり汁、バニラエッセンスも加えて混ぜる(a)。

黒豆に薄力粉(大さじ2・分量外)をまぶし(b)、2に加えて混ぜる。

薄力粉とベーキングパウダーを合わせてふるい入れ、さっくりと混ぜ合わせる。

紙を敷いた型に入れ、180℃のオーブンで約45分焼く。15分くらいたったら一度取り出し、表面に飾り用の黒豆をのせる。

(a)柚子は皮と果汁を両方入れて風味をアップ。

(b)薄力粉をまぶしておくと、黒豆が底に沈まない。

おすすめ商品

牡蠣だし醤油

瀬戸内産真牡蠣エキスのうま味に鰹と昆布のだしを合わせ、まろやかで深い味に仕上げました。

牡蠣だし醤油
かんたんレシピ

バンバンジー風冷やし中華

【材料(2人分)】
鶏むね肉 1枚(200g)
A
酒 小さじ1
こしょう 少々
わかめ(乾燥) 10g
きゅうり 1本
ごまだれ

白練りごま 大さじ1
牡蠣だし醤油 大さじ2・1/2
酢 大さじ2
水 大さじ2
しょうが(みじん切り) 2かけ分
にんにく(みじん切り) 1かけ分
ラー油 小さじ1
ごま油 小さじ1
中華そば 2玉
ラー油 適宜

【作り方】
1)鶏肉はフォークで皮目全体に穴をあけ、耐熱容器にのせてAをからめる。ふんわりとラップをかけ、電子レンジ(600W)で3分ほど加熱し、そのままおいて冷ます。皮は細切りにし、肉は手で細くさく。
2)わかめは水(分量外)でもどし、しっかり水けを絞る。きゅうりは斜め薄切りにしてから細切りにする。鍋に4の中華そば用の湯(分量外)を沸かしはじめる。
3)ボウルに白練りごまを入れ、牡蠣だし醤油、酢、水を順に加えてそのつどよく混ぜ、残りのごまだれの材料を加えて混ぜ合わせる。
4)中華そばはたっぷりの湯で袋の表示通りにゆでる。冷水にとり、手早く水洗いをして水けをきる。
5)器に4を盛り、わかめ、きゅうり、1をのせてごまだれをかけ、お好みでラー油をかける。

もっとたくさんのレシピをご紹介中!

コープステーションのご注文はこちら

定期購読する

もっとたくさんのレシピをご紹介!コープステーションのお求めはこちら!

定期購読する

クッキングノートレシピ検索

フリーワード検索

料理研究家の一覧を見る

毎日の献立に コープ Cooking Recipe

たべる、たいせつ

広告に関するお問い合わせ・お申し込みはこちら