2023年1月号掲載
(18×6×5㎝のパウンド型1台分)
バター(食塩不使用)・・・100g
三温糖・・・70g
卵)・・・2個
きな粉・・・40g
薄力粉・・・70g
ベーキングパウダー・・・小さじ1/2
黒豆の甘煮(市販)・・・90g
無調整豆乳・・・大さじ1
バターは2㎝厚さに切ってボウルの側面に重ならないように貼りつけ、常温で1時間ほど置いてやわらかくする。
三温糖を加え、ふわっとするまでハンドミキサーで混ぜる。
卵を溶きほぐし、4回に分けて2に少しずつ加え、分離しないようそのつど、混ぜる。きな粉も加えて混ぜる。
薄力粉とベーキングパウダーを合わせてふるい入れ、ゴムべらで切るようにさっくり混ぜる。
黒豆の汁気をふき取って加え、豆乳も加えて切るように混ぜ、紙を敷いた型に入れる。型をトントンと台に打ちつけて表面を平らにする。
180℃に予熱したオーブンで40〜45分焼く。型の中心に竹串を刺して何もついてこなければ完成。冷めてから型から抜いてスライスする。

牡蠣だし醤油
瀬戸内産真牡蠣エキスのうま味に鰹と昆布のだしを合わせ、まろやかで深い味に仕上げました。
牡蠣だし醤油
かんたんレシピ

バンバンジー風冷やし中華
【材料(2人分)】
鶏むね肉 1枚(200g)
A
酒 小さじ1
こしょう 少々
わかめ(乾燥) 10g
きゅうり 1本
ごまだれ
白練りごま 大さじ1
牡蠣だし醤油 大さじ2・1/2
酢 大さじ2
水 大さじ2
しょうが(みじん切り) 2かけ分
にんにく(みじん切り) 1かけ分
ラー油 小さじ1
ごま油 小さじ1
中華そば 2玉
ラー油 適宜
【作り方】
1)鶏肉はフォークで皮目全体に穴をあけ、耐熱容器にのせてAをからめる。ふんわりとラップをかけ、電子レンジ(600W)で3分ほど加熱し、そのままおいて冷ます。皮は細切りにし、肉は手で細くさく。
2)わかめは水(分量外)でもどし、しっかり水けを絞る。きゅうりは斜め薄切りにしてから細切りにする。鍋に4の中華そば用の湯(分量外)を沸かしはじめる。
3)ボウルに白練りごまを入れ、牡蠣だし醤油、酢、水を順に加えてそのつどよく混ぜ、残りのごまだれの材料を加えて混ぜ合わせる。
4)中華そばはたっぷりの湯で袋の表示通りにゆでる。冷水にとり、手早く水洗いをして水けをきる。
5)器に4を盛り、わかめ、きゅうり、1をのせてごまだれをかけ、お好みでラー油をかける。