2022年11月号掲載

(4個分)
牛乳・・・250cc
紅茶(できればアッサム)・・・小さじ1
※ティーバッグなら1袋
シナモンパウダー・・・少々
カルダモン(ホール)・・・3粒
きび砂糖・・・ 30g
りんご・・・1/2個
砂糖・・・ 大さじ1/2
レモン汁・・・ 小さじ1/2
卵・・・ 2個
◆カラメル
グラニュー糖・・・30g
水・・・小さじ1/2
湯・・・大さじ1/


鍋に牛乳、紅茶、シナモン、カルダモン、きび砂糖を入れて弱火にかけ、沸騰直前で火を止め、ふたをして10分ほど蒸らしておく。
カラメルをつくる。鍋にグラニュー糖と水を入れて強火にかけ、濃い茶色になったら湯を入れてなじませ、火を止める。すぐに耐熱の容器に分け入れておく。
りんごは芯を取って、皮つきのまま1㎝厚さのいちょう切りにする。耐熱容器に入れて砂糖とレモン汁を加えてラップし、600wの電子レンジで2〜3分加熱しておく。
ボウルに卵を入れて泡立て器で溶きほぐし、①をこしながら加えて混ぜ、さらにもう一度こしてなめらかにし、②の容器に分け入れる。③のりんごを飾り用に1/4量ほど取り置き、残りを分け入れる。
天板に並べ、容器の1〜1.5㎝の高さまで湯を張り、150℃のオーブンで30分蒸し焼きにする。ゆすっても中央が揺れなければ、粗熱を取って冷蔵庫で冷やす。飾り用のりんごをのせる。


BOSCOエキストラバージンオリーブオイル 456g瓶
新鮮なオリーブの実から得られたフルーティで豊潤な味わいが特長です。
BOSCOエキストラバージンオリーブオイル
かんたんレシピ


焼き野菜のマリネ
【材料(4人分)】
ズッキーニ 1本
かぼちゃ 100g(正味)
黄パプリカ 1個
ミニトマト 8個
なす 2本
塩、こしょう 各少々
バジルまたはイタリアンパセリ 適宜
BOSCOエキストラバージンオリーブオイル 大さじ2
にんにく(みじん切り) 小さじ1/2
~マリネ液~
塩 小さじ1/2
こしょう 少々
酢 大さじ1
バルサミコ酢 小さじ1
BOSCOエキストラバージンオリーブオイル 大さじ4
【作り方】
1)ズッキーニは両端を落とし、長さを半分にして縦半分に切る。かぼちゃはラップで包み、電子レンジ(600W)で1分加熱して7mmの厚さに切る。ミニトマトはへたを取る。なすは斜め7mm幅の厚さに切る。以上にBOSCOエキストラバージンオリーブオイルをまぶし、中火のグリルで薄く焦げ色がつくまで焼く。
2)黄パプリカは縦1/4に切り、へたと種を取って強火のグリルで7~8分表皮が黒く焦げるまで焼き、粗熱が取れたら皮をむき、1cm幅に切る。
3) ①と②を合わせてにんにくを加え、マリネ液をかけて味が染みるまで少しおき、器に盛ってバジル又はイタリアンパセリを散らす。
【ひとことコメント】
バルサミコ酢がない場合は、砂糖小さじ1で代用する。冷蔵庫で冷やすと一層おいしくいただけます。


















レシピのトップへもどる




















