2019年10月号掲載
(直径18㎝のタルト型1台分)
★タルト生地
バター(食塩不使用)・・・50g
きび砂糖・・・35g
A卵・・・10g
薄力粉・・・75g
アーモンドプードル・・・15g
★アーモンドクリーム
Bバター(食塩不使用・・・40g
粉砂糖・・・40g
アーモンドプードル・・・40g
薄力粉・・・小さじ1.5
ラム酒・・・少々
さつまいも・・・150g
りんご・・・150g
きび砂糖・・・45g
タルト生地をつくる。室温に戻したバターにきび砂糖を加えて混ぜ、Aも加えて混ぜ、ラップに包んで冷蔵庫で1時間ほど休ませる。
1を薄くのばして型に敷き、重しをして170℃で20分、空焼きしておく。
さつまいもはホイルに包み、180℃のオーブンで30分焼き、一口大に切る。りんごは皮と芯を除き、縦に8等分し、さらに長さを半分に切っておく。
鍋にきび砂糖を入れて火にかけ、溶け始めたらりんごを加えてさっとからめ、さつまいもも加えて混ぜ合わせる(砂糖がダマになってもよい)。
ボウルにBを入れて混ぜる。薄力粉、ラム酒を加えて混ぜ、アーモンドクリームをつくる。
2のタルトに⑤のクリームを詰め、4をバランスよく並べる。砂糖のかたまりも細かくちぎって散らしておく。180℃のオーブンで30〜35分焼く。

淡路島産たまねぎのオニオンスープ【モーニングスープ】
あめ色になるまでソテーし甘みを引き出した淡路島産たまねぎを使用。コクのあるビーフブイヨンを加え、その甘みを引き立たせました。【淡路島産たまねぎはソテーオニオンを使用】
淡路島産たまねぎのオニオンスープ【モーニングスープ】
かんたんレシピ

オニオンリゾーニ
【材料(1人分)】
淡路島産たまねぎのオニオンスープ 1パック
リゾーニ 80g
水 100cc
塩 ひとつまみ
オリーブオイル 大さじ1
粉チーズ、刻んだパセリ それぞれ適量
【作り方】
1)鍋にスープとリゾーニと水を入れて火にかけ、リゾーニが柔らかくなるまで煮ます。
2)仕上げに、塩とオリーブオイルを加えてしっかり混ぜて乳化させます。 お皿に盛り付けて、粉チーズとパセリを振って出来上がり。