2019年10月号掲載

(直径18㎝のタルト型1台分)
★タルト生地
バター(食塩不使用)・・・50g
きび砂糖・・・35g
A卵・・・10g
薄力粉・・・75g
アーモンドプードル・・・15g
★アーモンドクリーム
Bバター(食塩不使用・・・40g
粉砂糖・・・40g
アーモンドプードル・・・40g
薄力粉・・・小さじ1.5
ラム酒・・・少々
さつまいも・・・150g
りんご・・・150g
きび砂糖・・・45g


タルト生地をつくる。室温に戻したバターにきび砂糖を加えて混ぜ、Aも加えて混ぜ、ラップに包んで冷蔵庫で1時間ほど休ませる。
1を薄くのばして型に敷き、重しをして170℃で20分、空焼きしておく。
さつまいもはホイルに包み、180℃のオーブンで30分焼き、一口大に切る。りんごは皮と芯を除き、縦に8等分し、さらに長さを半分に切っておく。
鍋にきび砂糖を入れて火にかけ、溶け始めたらりんごを加えてさっとからめ、さつまいもも加えて混ぜ合わせる(砂糖がダマになってもよい)。
ボウルにBを入れて混ぜる。薄力粉、ラム酒を加えて混ぜ、アーモンドクリームをつくる。
2のタルトに⑤のクリームを詰め、4をバランスよく並べる。砂糖のかたまりも細かくちぎって散らしておく。180℃のオーブンで30〜35分焼く。


プラス糀 米糀ミルク 1000ml
発酵技術で生まれた植物性ミルクです。米由来のビタミンEと米糀由来のエルゴチオネインを含みます。
プラス糀 米糀ミルク
かんたんレシピ


米糀ミルクのパンナコッタ
【材料(4個分)】
【ハスカップのガナッシュ】
ビターチョコレート16g
ハスカップジャム8g
プラス糀 米糀ミルク16g
【パンナコッタ】
プラス糀 米糀ミルク540g
グラニュー糖53g
粉ゼラチン10g
【コーヒーゼリー】
コーヒー200g
グラニュー糖17g
粉ゼラチン3g
【トッピング】
いちご4個
ホワイトチョコレート適量
【作り方】
【作り方】
1)【ハスカップのガナッシュ】耐熱容器にビターチョコレートを砕いて入れ、ハスカップジャムを加える。
2)別の耐熱容器に米糀ミルクを入れ、ラップをせずに600Wのレンジで30~40秒加熱する。①に加えて混ぜ、乳化させる。
3)カップに10gずつ分け、冷蔵庫で30分程冷やす。
4)【パンナコッタ】鍋に米糀ミルクを入れ、グラニュー糖を加えて混ぜる。中火で熱して50~60℃くらいに温めたら火を止め、粉ゼラチンを加えて混ぜる。
5)氷水をはったボウルに鍋を入れ、混ぜながらとろみがつくまで冷やす。ガナッシュが入っているカップに150gずつ注ぎ入れ、冷蔵庫で1時間ほど冷やし固める。
6)【コーヒーゼリー】鍋にコーヒーを入れ、グラニュー糖を加えて混ぜる。中火で熱して50~60℃くらいに温めたら火を止め、粉ゼラチンを加えて混ぜる。
7)ボウルに移し、粗熱がとれたら冷蔵庫で1時間ほど冷やす。固まったら大きめスプーンですくい、パンナコッタの上に50gずつのせる。
8)カップにいちごをのせ、お好みでハート型に固めたチョコレートを飾り付けたら完成。


















レシピのトップへもどる





















