コープステーションTOP > クッキングノートレシピ検索 > りんごと紅茶のタルト

2025.6.10 更新

Cooking Note クッキングノート

りんごと紅茶のタルト

中には、キャラメル味のりんごがたっぷり! 
紅茶との相性も抜群です。

りんごと紅茶のタルト

2009年11月号掲載

Check

田島裕美子

田島裕美子さん

りんごと紅茶のタルト

生地にはキャラメリゼした濃厚なりんごを混ぜ込み、表面には生のりんごをのせて焼き上げるので、いろんな味わいが楽しめます。紅茶と一緒にぜひ。

こちらもチェック田島裕美子さんのブログへ
エネルギー257kcal/1/8カット分
食塩相当量0.3g/1/8カット分
調理時間90分 (生地をねかせる時間を除く)
  • デザート・おやつ

(直径18cmのタルト型1台分)

★タルト生地
●薄力粉125g●塩小さじ1/4
●バター(食塩不使用)90g
●牛乳20g
★アーモンドクリーム
●バター(食塩不使用)30g●グラニュー糖30g
●卵1/2個●アーモンドパウダー30g
●紅茶の葉(細かく砕く)小さじ1
★飾り
●りんご2個●グラニュー糖20g●バター20g

タルト生地をつくる。ふるった薄力粉と塩に1cm角に切ったバターを加え、カードで細かく刻む(a)。牛乳を加え、こねないように手早くまとめ、ポリ袋に入れて冷蔵庫で1晩ねかせる。

アーモンドクリームをつくる。ボウルに常温に戻したバター、グラニュー糖を入れて混ぜ、溶き卵を少しずつ加え、アーモンドパウダーと紅茶の葉も加えて混ぜる。

りんご1個は皮をむき8等分して芯を取り薄切りにする。フライパンにバターとグラニュー糖、りんごを入れ、キャラメル色になるまで炒め、粗熱を取る。

残りのりんご1個は4等分して芯を取り、2mm厚さのくし形にスライスする。

1の生地を2~3mm厚さにのばして型に敷き、余分な生地をカットし、底にフォークで穴をあける。2のクリームを敷き、3のりんごをのせる。

4のりんごを放射状に並べ、170℃のオーブンで約45分焼く(b)。

(a)練らないように気をつけ、さらっとした状態になるまで刻む。

(b)放射状に並べていく。

おすすめ商品

これ!うま!つゆ

めんつゆと、白だしの良い所どりの、だしのうま味・甘みのきいたこれまでにない洋食にも合う濃縮つゆ。

これ!うま!つゆ
かんたんレシピ

豆腐とろうまたまらん丼

【材料(1人分)】
ごはん 丼ぶり1杯分(約200g)
卵 1個
豆腐(絹)100g
万能ねぎ(お好み)適宜
七味唐辛子(お好み)適宜
[A]ヤマサ これ!うま!!つゆ大さじ2程度
[A]水 大さじ2

【作り方】
1)豆腐は1.5cm角に切る。
2)フライパンにAを入れ中火にかける。
3)煮立ったら①を入れ、中火で1分程度煮る。
4)卵を溶き、中火にし③に半量を回し入れ、箸で馴染ませる。軽く火がとおったら残りを回し入れ、30秒程度蓋をし余熱で仕上げる。
5)ごはんに④をのせ、お好みで万能ねぎを添え、七味唐辛子をふる。

もっとたくさんのレシピをご紹介中!

コープステーションのご注文はこちら

定期購読する

もっとたくさんのレシピをご紹介!コープステーションのお求めはこちら!

定期購読する

クッキングノートレシピ検索

フリーワード検索

料理研究家の一覧を見る

毎日の献立に コープ Cooking Recipe

たべる、たいせつ

広告に関するお問い合わせ・お申し込みはこちら