コープステーションTOP > クッキングノートレシピ検索 > りんごと紅茶のタルト

2022.6.9 更新

Cooking Note クッキングノート

りんごと紅茶のタルト

中には、キャラメル味のりんごがたっぷり! 
紅茶との相性も抜群です。

りんごと紅茶のタルト

2009年11月号掲載

Check

田島裕美子

田島裕美子さん

りんごと紅茶のタルト

生地にはキャラメリゼした濃厚なりんごを混ぜ込み、表面には生のりんごをのせて焼き上げるので、いろんな味わいが楽しめます。紅茶と一緒にぜひ。

こちらもチェック田島裕美子さんのブログへ
エネルギー257kcal/1/8カット分
食塩相当量0.3g/1/8カット分
調理時間90分 (生地をねかせる時間を除く)
  • デザート・おやつ

(直径18cmのタルト型1台分)

★タルト生地
●薄力粉125g●塩小さじ1/4
●バター(食塩不使用)90g
●牛乳20g
★アーモンドクリーム
●バター(食塩不使用)30g●グラニュー糖30g
●卵1/2個●アーモンドパウダー30g
●紅茶の葉(細かく砕く)小さじ1
★飾り
●りんご2個●グラニュー糖20g●バター20g

タルト生地をつくる。ふるった薄力粉と塩に1cm角に切ったバターを加え、カードで細かく刻む(a)。牛乳を加え、こねないように手早くまとめ、ポリ袋に入れて冷蔵庫で1晩ねかせる。

アーモンドクリームをつくる。ボウルに常温に戻したバター、グラニュー糖を入れて混ぜ、溶き卵を少しずつ加え、アーモンドパウダーと紅茶の葉も加えて混ぜる。

りんご1個は皮をむき8等分して芯を取り薄切りにする。フライパンにバターとグラニュー糖、りんごを入れ、キャラメル色になるまで炒め、粗熱を取る。

残りのりんご1個は4等分して芯を取り、2mm厚さのくし形にスライスする。

1の生地を2~3mm厚さにのばして型に敷き、余分な生地をカットし、底にフォークで穴をあける。2のクリームを敷き、3のりんごをのせる。

4のりんごを放射状に並べ、170℃のオーブンで約45分焼く(b)。

(a)練らないように気をつけ、さらっとした状態になるまで刻む。

(b)放射状に並べていく。

おすすめ商品

ブルーベリー黒酢

国産玄米を100%使って醸造した黒酢に、ブルーベリーとぶどうの果汁を加えて飲みやすく仕上げた、おいしく黒酢をとることができる黒酢飲料です。

ブルーベリー黒酢
かんたんレシピ

ブルーベリー黒酢の豆乳割り

【材料(1人分)】
ミツカン ブルーベリー黒酢 30ml
豆乳 150ml

【作り方】
1.冷たい豆乳に「ブルーベリー黒酢」を入れてよく混ぜ合わせる。

もっとたくさんのレシピをご紹介中!

コープステーションのご注文はこちら

定期購読する

もっとたくさんのレシピをご紹介!コープステーションのお求めはこちら!

定期購読する

クッキングノートレシピ検索

フリーワード検索

料理研究家の一覧を見る

毎日の献立に コープ Cooking Recipe

たべる、たいせつ

広告に関するお問い合わせ・お申し込みはこちら