2007年12月号掲載
(約22枚分)
薄力粉...170g
アーモンドパウダー...30g
バター(食塩不使用)...70g
粉糖...30g
アーモンド
バニラエッセンス...1~2滴
シナモンパウダー...小さじ1
薄力粉をフライパンに入れ、木べらで混ぜながら、やや濃いきつね色になるまで、中~弱火で煎り(a)、紙に広げて冷ましておく。同様にアーモンドパウダーも煎る。
常温でやわらかくしたバターに粉糖を加え、白くふんわりするまで混ぜる。
1の粉類を加えて混ぜ、アーモンドバターとバニラエッセンス、シナモンパウダーも加えて混ぜる(b)。
全体をひとまとめにしてラップにくるみ、30分休ませる。
7mmくらいの厚さにのばし、好みの型で抜き、140℃のオーブンで15分焼く。
※崩れやすいので、慎重に型を抜く。小さなボール状に丸めてもよい。
(a)焦がさないように、じっくり煎る。
(b)手で握るようにするとまとまりやすい。

淡路島産たまねぎのオニオンスープ【モーニングスープ】
あめ色になるまでソテーし甘みを引き出した淡路島産たまねぎを使用。コクのあるビーフブイヨンを加え、その甘みを引き立たせました。【淡路島産たまねぎはソテーオニオンを使用】
淡路島産たまねぎのオニオンスープ【モーニングスープ】
かんたんレシピ

オニオンリゾーニ
【材料(1人分)】
淡路島産たまねぎのオニオンスープ 1パック
リゾーニ 80g
水 100cc
塩 ひとつまみ
オリーブオイル 大さじ1
粉チーズ、刻んだパセリ それぞれ適量
【作り方】
1)鍋にスープとリゾーニと水を入れて火にかけ、リゾーニが柔らかくなるまで煮ます。
2)仕上げに、塩とオリーブオイルを加えてしっかり混ぜて乳化させます。 お皿に盛り付けて、粉チーズとパセリを振って出来上がり。