コープステーションTOP > クッキングノートレシピ検索 > 夏のミネストローネ

2026.8.10 更新

Cooking Note クッキングノート

夏のミネストローネ

野菜と豆の旨みがぎゅっと凝縮!

夏のミネストローネ

2023年7月号掲載

Check

志賀直子

志賀直子さん

夏のミネストローネ

野菜の旨みを引き出した、肉や魚なしでも満足できるおかずをご紹介。豆で食べごたえアップ。疲れ気味の体にも優しいメニューです。

エネルギー295kcal/1人分
食塩相当量1.0g/1人分
調理時間25分
  • 西洋料理
  • 野菜料理

(2人分)

A 玉ねぎ・・・1/4個
  にんじん・・・40g
  セロリ・・・40g(1/2本)

B ピーマン・・・2個
  なす・・・ 1/2個
  ズッキーニ・・・1/4本
トマト・・・1個
ミックスビーンズ(水煮缶または
ドライパック)・・・120g
ローリエ・・・1枚
オリーブオイル、塩、こしょう、
シナモンパウダー

ⒶとⒷの野菜は1㎝角に切る。トマトはざく切りにする。

厚手の鍋にオリーブオイル大さじ2を熱し、Ⓐを炒め、全体に油が回ったら、ふたをして弱火で5分ほど蒸し焼きにする。Ⓑを加え、さらに5分ほど蒸し焼きにする。

②にトマト、ミックスビーンズ、塩小さじ1/4、水1カップ、ローリエを加えてふたをして10分煮込む。

塩、こしょうで味を調え、器に盛る。好みでシナモン少々をふってもおいしい。

おすすめ商品

ヤマサ
ぱぱっとちゃんと これ!うま!!つゆ

だしのうま味も、ちょうどよい味付けも、これ1本で叶います!和風から洋風まで、料理に関するお悩みをぱぱっと解決!

ヤマサ ぱぱっとちゃんと これ!うま!!つゆ
かんたんレシピ

冷やしトマトのオニオンベーコンドレッシングがけ

【材料(2人分)】
トマト 大1個
ブロックベーコン 60g
玉ねぎ 1/4個
レモン 小1/2個ほど
かいわれ 適量
オリーブオイル 大さじ2
ヤマサ ぱぱっとちゃんと これ!うま!!つゆ 大さじ2
こしょう 少々
粗挽き黒こしょう(仕上げ用) 適量

【作り方】
【作り方】
1)トマトは5mmほどの輪切りにし、皿に並べて冷蔵庫でよく冷やします。
2)玉ねぎはみじん切りにして水にしばらくさらし、ざるに上げます。さらにキッチンペーパーなどで水気をしっかりと絞ります。
3)ブロックベーコンは5mm角に切り、オリーブオイルとともにフライパンに入れ、弱めの中火でカリッとするまで加熱します。
4)小さめの容器にレモンを絞り(大さじ1ほどが目安)、「ヤマサ ぱぱっとちゃんと これ!うま!!つゆ」、STEP3(熱いオイルごとすべて)、こしょうを加えて混ぜ合わせ、冷蔵庫で冷やします。
5)STEP1のトマトにSTEP4をかけ、かいわれを散らします。仕上げに粗挽き黒こしょうを全体にひき、残りのレモンの皮をおろし器ですりおろして散らします。

もっとたくさんのレシピをご紹介中!

コープステーションのご注文はこちら

定期購読する

もっとたくさんのレシピをご紹介!コープステーションのお求めはこちら!

定期購読する

クッキングノートレシピ検索

フリーワード検索

料理研究家の一覧を見る

毎日の献立に コープ Cooking Recipe

たべる、たいせつ

広告に関するお問い合わせ・お申し込みはこちら