コープステーションTOP > クッキングノートレシピ検索 > ごぼうと根菜のミネストローネ

2026.2.10 更新

Cooking Note クッキングノート

ごぼうと根菜のミネストローネ

具だくさんの食べるスープ。
根菜の風味とトマトの酸味がマッチ!

ごぼうと根菜のミネストローネ

2010年11月号掲載

Check

谷口祐美子

谷口祐美子さん

ごぼうと根菜のミネストローネ

食物繊維が豊富な根菜をたっぷりといただきましょう。トマトの酸味が加わった滋味深いスープは、体の中からあたたまります。ショートパスタを加えれば、ランチにぴったりなボリュームも満足な一皿に。

エネルギー125kcal/1人分
食塩相当量1.3g/1人分
調理時間45分
  • 西洋料理
  • 野菜料理

(4人分)

ごぼう...1本
玉ねぎ...1/2個
にんじん...1本
れんこん...100g
ウインナー...6本
トマト水煮缶...1缶
三つ葉...適量
固形ブイヨン...1個
オリーブオイル、塩、こしょう

ごぼうは5mm幅の斜め切りにし、水にさらして、アクを抜く。玉ねぎは1.5cm角に切る。にんじん、れんこんはいちょう切りにする。ウインナーは斜め切りにする。

鍋にオリーブオイル大さじ1を入れ、玉ねぎ、ごぼう、にんじん、れんこんの順に加えて炒め、塩、こしょう少々をふる。次にウインナーを加え、炒める(a)。

全体に油がなじんだら、トマトの水煮缶を加えて(b)ひと煮立ちさせる。水700ccと固形ブイヨンを入れて野菜がやわらくなるまで30分ほど煮込み、塩、こしょうで味を調える。

器に盛り、三つ葉を散らす。

(a)油が全体になじむくらいに炒める。

(b)個性的な根菜の風味がトマトの酸味でマイルドに。

おすすめ商品

BOSCOエキストラバージンオリーブオイル 456g瓶

新鮮なオリーブの実から得られたフルーティで豊潤な味わいが特長です。

BOSCOエキストラバージンオリーブオイル
かんたんレシピ

焼き野菜のマリネ

【材料(4人分)】
ズッキーニ 1本
かぼちゃ 100g(正味)
黄パプリカ 1個
ミニトマト 8個
なす 2本
塩、こしょう 各少々
バジルまたはイタリアンパセリ 適宜
BOSCOエキストラバージンオリーブオイル 大さじ2
にんにく(みじん切り) 小さじ1/2
~マリネ液~ 
塩 小さじ1/2
こしょう 少々
酢 大さじ1
バルサミコ酢 小さじ1
BOSCOエキストラバージンオリーブオイル 大さじ4

【作り方】
1)ズッキーニは両端を落とし、長さを半分にして縦半分に切る。かぼちゃはラップで包み、電子レンジ(600W)で1分加熱して7mmの厚さに切る。ミニトマトはへたを取る。なすは斜め7mm幅の厚さに切る。以上にBOSCOエキストラバージンオリーブオイルをまぶし、中火のグリルで薄く焦げ色がつくまで焼く。
2)黄パプリカは縦1/4に切り、へたと種を取って強火のグリルで7~8分表皮が黒く焦げるまで焼き、粗熱が取れたら皮をむき、1cm幅に切る。
3) ①と②を合わせてにんにくを加え、マリネ液をかけて味が染みるまで少しおき、器に盛ってバジル又はイタリアンパセリを散らす。

【ひとことコメント】
バルサミコ酢がない場合は、砂糖小さじ1で代用する。冷蔵庫で冷やすと一層おいしくいただけます。

もっとたくさんのレシピをご紹介中!

コープステーションのご注文はこちら

定期購読する

もっとたくさんのレシピをご紹介!コープステーションのお求めはこちら!

定期購読する

クッキングノートレシピ検索

フリーワード検索

料理研究家の一覧を見る

毎日の献立に コープ Cooking Recipe

たべる、たいせつ

広告に関するお問い合わせ・お申し込みはこちら