2018年2月号掲載掲載
(4人分)
ごぼう...1/2本(100g)
にんじん...1/2本
(縦に切る・100g)
豚肉(しゃぶしゃぶ用)...12~16枚(200g)
れんこん...80g
酒、塩、酢
ポン酢、ごまダレ(市販)
ごぼう、にんじんはピーラーで薄くリボン状にスライスする。ごぼうは薄い酢水につける。れんこんは薄切りにして、薄い酢水につける。豚肉に塩少々をふる。
ごぼう、にんじん、豚肉、ごぼう、にんじんの順に重ねて巻く。
フライパンに2を並べ、すき間にれんこんを入れる。水・酒各1/4カップを全体にかけ、ふたをして火にかける。蒸気が出てきたら、弱火にして10分蒸し煮にする。ポン酢、ごまダレを添える。

牡蠣だし醤油
瀬戸内産真牡蠣エキスのうま味に鰹と昆布のだしを合わせ、まろやかで深い味に仕上げました。
牡蠣だし醤油
かんたんレシピ

バンバンジー風冷やし中華
【材料(2人分)】
鶏むね肉 1枚(200g)
A
酒 小さじ1
こしょう 少々
わかめ(乾燥) 10g
きゅうり 1本
ごまだれ
白練りごま 大さじ1
牡蠣だし醤油 大さじ2・1/2
酢 大さじ2
水 大さじ2
しょうが(みじん切り) 2かけ分
にんにく(みじん切り) 1かけ分
ラー油 小さじ1
ごま油 小さじ1
中華そば 2玉
ラー油 適宜
【作り方】
1)鶏肉はフォークで皮目全体に穴をあけ、耐熱容器にのせてAをからめる。ふんわりとラップをかけ、電子レンジ(600W)で3分ほど加熱し、そのままおいて冷ます。皮は細切りにし、肉は手で細くさく。
2)わかめは水(分量外)でもどし、しっかり水けを絞る。きゅうりは斜め薄切りにしてから細切りにする。鍋に4の中華そば用の湯(分量外)を沸かしはじめる。
3)ボウルに白練りごまを入れ、牡蠣だし醤油、酢、水を順に加えてそのつどよく混ぜ、残りのごまだれの材料を加えて混ぜ合わせる。
4)中華そばはたっぷりの湯で袋の表示通りにゆでる。冷水にとり、手早く水洗いをして水けをきる。
5)器に4を盛り、わかめ、きゅうり、1をのせてごまだれをかけ、お好みでラー油をかける。